おはようございます。

 

学生時代、アルバイトで神戸異人館スタッフで働き出したころ、外国人観光客の方に、『イジンッテ、ナンデスカ?』の質問に『あなたから見たら私ですね(キリッ)』と、あたかも私の邸宅のごとく返答してしまった青二才塾講師です(異人館バイトで学んだことは多すぎる)

 

さて、精道中は中間考査1週間前、他中は2週間前となりました。

小学生の方は

1週間前の方は

 

2週間前の方は

 

ご参考までに!

 

保護者さまからのご質問で、

『公立推薦入試って、受けた方が良い(お得)ですか?』

をいただきます。

理由を伺うと

⑴公立一般入試日より1ヶ月早く受験が終わるウインク

⑵(不合格になっても)一般入試で同じ高校を受験できる爆  笑

⑶受験回数は多い方か良いニヤリ

⑷内申点あまり関係ないし、ワンチャン・・チュー

等など真顔真顔真顔

 

結論から申しますと

⑴ 同じ高校であっても学科が普通科でない場合今後の進路が異なるので公立普通科目線での受験はNG(専門科≠普通科)

 

⑵ 以下のスケジュールを確認いただくと、

《怒涛の年明けスケジュール》

1月末:私立入試願書締切

2月5日(水):公立推薦入試願書締切

2月10日(月):私立入試

2月12日(水)頃:私立入試合格発表爆  笑

2月17日(月):公立推薦入試

2月18日(水)頃:私立1.5次試験

2月19日(木)頃:私立1.5次試験合格発表

2月21日(金):公立推薦入試合格発表爆  笑

2月27日(木):公立一般入試願書締切

 

3月12日(水):公立一般入試

3月14日(金):中学卒業式えーん

3月19日(水):公立一般入試合格発表爆  笑

4月7日(月)頃:高校入学式照れ

 

私立入試と公立推薦入試の日程がかなり近いので、

準備がハンパありません

問題傾向が異なる&面接練習&添削作・・・

 

実現可能なスケージュールを立てないと

 

言うは易く行うは難し

 

特に初めて受験を迎える中3生にとって

メンタル面の考慮が必要です。(個人差アリ)

 

このあたりの戦略は、塾講師と綿密に行いましょう!

先々のイメージは大切!

 

ラトルの指導にご期待ください!

 

 

進路相談&教育カウンセリング

9月&10月予約は全て埋まりました。次回は11月です。

 

《10月度入塾生募集のお知らせ》

★各学年、若干名受付中!

15周年記念全学年10月度授業料無料

★小5&中2はさらに11月度授業料も無料(ゴー²キャンペーン)

大手学習塾時代は、授業アンケート№1講師として活躍し、高校受験部門責任者として合格実績と在籍数アップに貢献。

ラトル設立後は、経営のプロを目指してMBAを取得し、大学院博士課程にて『学習習慣』を研究。
現在、アカデミックでおもろい塾講師&学習塾コンサルの二刀流に挑戦中!

学習塾ラトルは、
お子さまの「学び続ける力」を育み、第一志望合格を目指す高校受験専門塾です。

 

ご興味のある方はこちらダウン

芦屋・西宮の学習塾ラトル