おはようございます


2017年11月に腹壁と腹膜に転移が見られ、治療法を検討した結果、

ゲムシタビンとナブ-パクリタキセル静脈投与の他に、パクリタキセルを腹腔投与する方法を選択しました。




2017年12月8日 腹腔ポート造設手術
12月18日から、化学療法スタート予定です。



〈最近の体調〉
1〜2ヶ月前辺りから便秘気味のため、酸化マグネシウム錠330mgを服薬中です。1錠で効かないときは2錠に増やしますが、効きすぎて下痢になることもあって、なかなか調整が難しいです


腹腔ポート造設後の傷の痛みもあり、あまり動けず体力が落ちている状態です。

こんな感じですが、食欲はあります(*´ω`*)






最近の腫瘍マーカー値は、詳しくは教えていただいていませんがかなり上がっているようです


CT画像で見えている癌細胞の数と比べるとマーカー値が意外と高いので、播種が進んでいるのではないか、というT先生(現在の主治医)のお話しでした。


腹腔ポート造設の際に内視鏡カメラで撮影してみたところ(見せてもらっていませんが…)やはり画像に映らなかった播種がカメラでは幾つか見えたみたいです。



がん細胞は、静かに…でも着実に、
私の体のなかで進行しているようです




11月のCT画像で腹壁播種と腹膜播種が確定になって、遡って9月のCT画像を見てみると腹壁の影がうっすらと見えたという状態でしたので、

それから無治療がずいぶん長くなりました。。






やっと準備はほぼ完了です‼️


来週の月曜日12/18から
いよいよ化学療法がスタートします

{54B902AF-5407-4AA5-A9AA-518505A8AA05}






今日もいい日を♪




おなじ病気の方々が集う空間、にほんブログ村。
こちらもぜひご覧ください。
↓↓↓こちらをクリック♪(╹◡╹)

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村


「神よ、願わくばわたくしに

変えることのできない物事を

受け入れる落ち着きと

変えることのできる物事を

変える勇気と

その違いを常に見分ける知恵とを

さずけたまえ」

by ニーバの祈り


今に生きる❣️