こんにちは^^
 
6月末の料理塾は、
たくさんの生徒様にお越しいただき、素敵な出逢いがいっぱいの素晴らしい2日間となりましたウインク
 
お越しいただきました18名の生徒様、本当にありがとうございました音譜!!
 
{89C3E880-5C0C-4559-98CC-894F291516A0}

 

{ABEF6832-8D5F-4927-B46D-5EC3252AC451}
 
金曜日にお越しいただきました生徒様ラブ
 
 
今回のテーマは、トルコ料理でした。ウインク
 
テーブルはトルコらしい赤。
 
・・・でも真っ赤ではなく、落ち着いた赤に、金の刺繍。
少しオスマン帝国感を意識したコーディネートにしました。

 

 

{B3D27DEB-313B-4CA5-9AD3-A12138DA679E}

 

 

{407292AF-B0CC-4B40-8D38-797B70C10DE0}
 
土曜日のレッスンは、息子のお世話になっている幼稚園の主任 克江先生が素敵なお花をプレゼントしてくださいましたビックリマーク

 

 

{CF434258-FDB3-4F9D-A212-95F986804304}
 
他にも、幼稚園で息子共々仲良くしていただいているママや、
 
前回の料理塾に引き続きリピートしてくださった方も・・・
 
私の料理塾を選んでくださり、本当に嬉しいです。
 
 
沖縄も、蒸し暑い日々が続いています。
 
それに加え、私の熱血レッスンが 暑い厨房内で繰り広げられ・・・
 
暑くて 熱くて アツくて・・・・ 
 
途中「水を1杯ください」というお声も(笑)
 
 

 

だって・・・次から次へと伝えたいことがいっぱいで、

 

酸欠になる直前まで話しまくります。(時間がもったいないから超早口だし!笑)

 

そんな・・・ゆったりやればいいじゃない

 

と思うかもしれませんが!!!!

 

 

私の料理塾は、1回完結型。というスタイル。

 

 

 

通常 料理教室は 週に1回とか、1ヶ月に●日とか、数ヶ月に数回渡ってのレッスンなど様々。

 

 

1回完結というのは、運営側にとっては実はリスクはとても大きいのです。

 

でも、やる気満々で入会したとしても、

 

「この日に行かなくてはいけない 」

「レッスン日に仕事が入るかもしれない」

「そのメニュー、実は私苦手な食材・・・」

 

など、仕事やプライベートとの両立の中、

たくさんの予定が決まっていたり

教室側のペースと内容で進んでいくと

 

最初申し込んだ時のワクワク感はどこへやら!?と

負担の気持ちも多くなるものです。

 

でも、私は生徒さんの気持ちに沿いたい。

 

 

 

 

大学生時代、私は料理教室に通うのが趣味でした。

 

(まさか今自分が料理教室を開催する側になるとは思ってもおりませんでしたが)

 

様々なジャンルの料理教室に通い、見てきました。

 

素敵マダムの自宅にて開催される教室もいかせていただきました。

 

高いレッスンフィー取っておきながら、

品数は少ない、学ぶこと少ない、ドリンクも1杯だけとか、ないところもあり・・・

 

 

と正直思ったことも多々。

(と言いつつ小声で弱気な小心者ww)

 

 

 

こんな教室だったらいいのに

私だったらこうしたい、こうするだろう。

 

 

そんな気持ちが、

 

そうだ!私が通いたい料理教室、私がやればいいんだ。と、思ったきっかけだったのですよね。

 

 

 

知りたいことが、1回のレッスンで、知れる。

入会金も不要で、お試し感覚で試せる。

自分の生活のペース(妊娠・出産・転職・転勤など)に合わせて参加できる。

好きな・興味あるメニューの時だけ、来れる。

 

そんな教室に通いたい、とずっと思っていた大学生時代。

 

 

なければ作ろう 

 

いや、むしろ

 

ないからこそ、作ろう。

 

自分の世界を。

 

 

 

 

今の自分の原点にある気持ちです。

 

Full cafe の世界感も、そうなのですよ。

 

 

{6078BB0F-0ECC-4DA2-B840-BE4111CE631F}
 
ウェルカムドリンクは、リモナタ。
 
レモンの皮とオレンジをすりおろして作る、香り豊かな真夏のドリンク。
 
乾いた喉を潤す、この季節にぴったりのもの。
 
お食事会のノンアルコールドリンクとして作ることも多々!
 

 

 

{01D9B262-F67A-46AD-860B-692A4697FDE4}

 

 

{99C2D4F8-637A-4C35-A0AD-BB72B4EF5ADD}
 
前菜、スープなど

 

 

 

 

 

{4116F584-B49D-456A-AF77-67240FC2B8A3}

 

 

{66A35799-C925-4E64-B373-979D9F7C854D}

 

 

{C7BDB2F0-EA11-46DD-B6DC-EBAAF3C77064}
 
本当は料理を全紹介をしたいところですが、
 
来週 東京で同じレッスンがございます。
 
来てくださるお客様へワクワク感を持っていただきたい為、
 
お料理の詳細は当日にお話ししますウインクドキドキ
 
 
 

 

 

{D8B3B0D8-9B16-42DA-A6B6-627E4759ECD3}
 
カッパドキアで一目惚れした食器。
 

 

 

{A2D9BADE-8B28-41F0-8779-E148CED02FDC}
 
グランドバザールで購入したチャイグラス
こちらのトルコ食器は、
 
Full cafeでも登場することに〜ドキドキドキドキドキドキ
 
 
cafeの食器はほとんどが自前。
一つ一つにストーリーがあります。
(聴きたい方は私 厨房から抜け出して語りに行きますので!)
 

 

{C934B955-A661-4FAE-BAEA-F41D33F75A2D}
 
金曜日の料理塾には・・・
なんと高校時代の後輩ちゃんが赤ちゃんを連れて来てくれた〜!!!
 
  彼女は転勤で沖縄へ。しかもご近所!
あぁ〜心強い!!!
 
 
 
 

 

 

先日の台風7号は被害も結構酷くて・・・。

 

{4C977BE6-D134-40CF-84FF-73B633E3955B}
 
だいぶ庭も蘇りました。
 
みんなで頑張って作り上げてきたものが崩れてしまうのは悲しいけれど

 

 

逆に、良い道・形に繋がったり。

 

折れてしまった草木も、必死に生きようと強くなり、

 

私たちの心も、日に日に深くなって。近くなって。

 

 

自然も、人も、気持ちも 

 

 結束力 というものが日を追うごとに生まれます。

 

 

 

現場のスタッフだけでなく、

 

経理側のスタッフたち、

 

有能な右腕、 デザイナー、

 

息子を支えてくれているご家族と幼稚園

 

Full cafeに関わる全ての方に・・・

 

毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

絶対的な信用を得られる人。

 

 

雑誌もテレビも料理塾も、仕事でリピートをいただいたときは、最高潮に嬉しく、

 

次はもっと信頼を得よう、もっと上を目指そう、と、気持ちは高まるばかり。

 

 

 

どんなピンチな時にも、

 

この人なら、きっとやってくれる。

 

この人なら、絶対に大丈夫。

 

この人なら、安心。

 

 

そう思ってもらえるような人を、私は目指しているし

 

お互いをそう思える関係でいたい😊

 

 

 
 

 

 

来週は、また台風8号が沖縄に直撃する予報です。

 

 

今回の大雨では全国各地に被害が出て来ます。

 

ニュースで悲報を見るたび心が痛く

被害に遭われた多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。

皆様のご心痛お察し申し上げます。

 

被害に遭われた方々が、1日も早く平穏な毎日を過ごせますよう心から祈っております。

 

________

 

こちらもお読みいただけると幸いですウインクドキドキ

 

 
 

 

_________________

 

Full cafe🌺✨

当店は完全予約制となっております。

TEL098-988-5097

サイトご予約ページ

✨営業時間✨

火曜日〜日曜日

10:00〜18:00(L.O17:00)

 

______________

 

高木 ゑみ(個人)インスタ

 

Full cafe インスタ

 

Ti-da ブログ