いよいよカフェオープンまで約2週間!
 
昨日はお店と幼稚園の途中路へ、お引越ししました。
 
荷物もまだ散乱状態、冷蔵庫もすっからかんですが、
水もガスも電気も開通、
なんとか生活はできます!!!
 
先日はスイーツの試食会を終え、
その様子をFull cafeブログに、スタッフ豪くんが様子をあげてくれてました。
     リンクから飛べます↑
 
動画もあるので、見てね^^
店内の様子もちらっとわかるよ音譜
 
 
 
さて、
 
{490BE07E-4197-4E75-873A-E91C3537699E}
 
昨日は息子と恩納村の海岸(万座毛近く)に行って来ました!
 
こちらは、NPO法人 国際自然大学校沖縄校 〜ネコのワクワク自然教室〜 のうちの幼稚園コースである "青空ようちえん"のアクティビティ!
 
息子はこの自然教室の
NECO CLUBという沖縄の自然を満喫するコースに入会中。
 
 
 
 
沖縄に来る前の息子は
海が怖い・虫が嫌い・シャイでお友達と触れ合うのが恥ずかしい
 
 
 
けれど・・・・
ここは沖縄。
 
 
東京の大都会と比べて、自然いっぱい。虫いっぱい。
ここ、島。
つまり、周り全部 海!!!!
 
 
 
そんなこたぁ、
 
沖縄では言ってられないぃぃぃーーーー!!!!!
 
 
と、藁をもすがる思いでこちらの自然教室に入会。
 
 
(とても人気な教室のため、入会困難と聞いており。
入会時はサザンのチケット取る時並みに電話 鬼がけでした。
ちなみに今年度の申し込みは終わったそうで次回は来年4月!)
 
 
 
青空ようちえんでは今まで、野草料理ハイキングに参加。
 
 
今回のサンゴの海遊び、というテーマは
NECO CLUBのコースの一環でも既に体験しているのですが、
 
自分の苦手なところを少しの勇気を重ねて克服する事が徐々に増えていき、本人の自信につなげるためにも!
たくさん経験を積む事も大事だなぁと、たくさん海や山、生き物と触れ合っていかせたく、なるべく多くのアクティビティに参加したく思っています!
 
 
だってね、ホラ!!!!
 

 

 

{9A967EDD-5CC9-4888-896E-861FF13CE623}
 
 
巨大なナマコ、持ってるーーー!
 
 
「これはね、ジャノメなまこと言うんだよ」と持って来た息子。
 
つい数ヶ月前は、トンボすら触る事ができなかったのに・・・
 
 
母、感動(/TДT)/
 

 

 

{83EB97EC-341A-489E-B347-AD9BF6ECE04C}
 
「アオヒトデだよ」
 
 
海が苦手な自分自身を克服したいらしく、

 

 

最近お風呂では顔を沈め、何秒耐える、とか自ら目標設定して頑張っている様子。

 

 

水に顔をつける、なんて当たり前のことかもしれないのですが

 

息子にとっては大事件!

 

口ぶくぶくから、鼻まで潜る→顔をペタッとつける→潜る!

までできるようになり、

その都度 少しの勇気を繰り返した結果が自信として重なって行く。

 

 

こちらの自然教室で日帰りや1泊2日のキャンプ(この前はカヌーに挑戦して来ました!)

に参加するごとに、息子もみるみる変わって行く〜!!

 


{312442CD-DF33-4555-8775-C68DB18EC977}

↑ 代表 ゆうにー

 

 

{ED9C9352-5EED-4687-806B-12EA0AFF3073}

 

ゆうにーのインスタ。

 

見知らぬ土地で、大丈夫かしら!?と、過保護すぎる私の心配は

どうやらご無用らしく、この笑顔!

 

キャンプの時も、今の様子をすぐさまストーリーにUPしてくれるので、

仕事中こっそりとトイレでこれを見て、

安心して仕事にも集中でき、何よりほっこりと温かい気持ちになれるドキドキ

 

本当に感謝です。

 

{F5016236-0518-4410-9F1E-6C9147253F3C}
 
これね、海の中です。
沖縄の海は水が透き通っていて、こんなに綺麗。
 
 
小学生になったら、
怖がらずに海に遊びに行ったりできたらいいね^^
 
{7995EDB4-1868-4CF1-817B-373396C1C0D4}
 
 

 

 

{2AC83F54-205E-4681-A06D-64721E4C068A}
 
洞窟探検ニコニコ
内部から見える海、神秘的で思わず写真!

 

 

{0170F196-6CA9-4B96-8CE5-780F17FE922D}
 
お昼は海の中に浸かりながら、サンドイッチ。
 
(息子、最近はボロボロ歯が生え代わり、常に歯が抜けそうな状態で
「硬いものが食べられない」と、離乳食のような柔らかさのもののみ食す生活!笑)
 
 
おやつはお芋。
 
海水でよく洗って、濡らした新聞紙に銀紙を巻いて、
 
火を起こして焚き火!
 
じっくり蒸し焼かれたお芋、ホクホクで美味しかったドキドキ
 

 

{32036D29-39FE-4B39-862A-747F5DB378FC}

 

何よりも、みんなで食べると美味しいねウインク

 

 

{43785CFF-9FC0-4947-BA3B-9FBF950FE4A4}
 
(↑本人以上に楽しんでいる母親)

 

 

たくさん遊んで汗をかいて、

笑って、楽しかったね^^

 

ゆうにーはじめ、

全力で子供と向き合ってくれるスタッフの琉球大学の方々、

 

本当にありがとうございましたドキドキ!!

 

 

ハイビスカスFull cafe ブログ (ameba)

https://ameblo.jp/fullgift

 

ハイビスカス高木 ゑみ(個人)インスタ

https://www.instagram.com/emi.takagi/?hl=ja

 

ハイビスカスFull cafe インスタ

https://www.instagram.com/fullcafe_okinawa/?hl=ja

 

ハイビスカスTi-da ブログ

http://fullcafe.ti-da.net