アメリカでは先に席を取ってから
食べ物を買いに行く習慣もなかったので
日本はどこに行っても
テーブルにがっちり荷物置かれてたりして
席には誰も戻ってきてなくて
そんな場所がちらほら
そして、
4人がけの席に
2人で座ってる所があったので
空いてる所良いですか?と相席申出したら
他にも来ますから。と断られ
仕方なく窓枠の狭い場所にホットドック置いて
立って食べてたけど
結局私たちが食べ終わるまで
その席空いたままでした。
そして他の人が来るといってた男女は
私たちの方を向かないようにして
Costcoのフードコートで
コーヒーだけでずっとおしゃべり
あらまあびっくり
誰か来ると言えば、
隣に合席させないで済むことを
知ってる確信犯か(なんて勘繰る私)
どこから誰が来るというのかムキー
思わず
Who’s coming?と悪態をつきたい気分
言わなかったけど

日本のCostco
連休の中休みだったせいか
開店時間くらいに行こうと家を出たら
Costco の手前で大渋滞ガーン
駐車場に入れる車の大行列で
嫌な予感しかしなかった滝汗

今日もなんだか日本らしすぎる
貧な日本(人)を見てガッカリ
アメリカだったら
絶対に断られないであろう場面で
無視されたような扱い受けると
こういうところに
残念な日本を感じちゃうんですよ。
これがスタバだと
1人だったのだけど
買った時にお席ありますか?と聞くと
店員さんがお席探してくれることもあって
でも最近
お席を確保してから購入ください。
というお店も見ました。

店員さんの目の届く所ならやらないけど
みんながやってるから、という理由で
見てないところではやっていいよね。
は、ダメなんですけどキョロキョロ
ディズニーランドでも
ビニールシート引いて陣取りするのみてて
外国人はびっくりだけど🫢
ここは日本だから日本流でいいのかなあ〜
なんだかな〜キョロキョロ
アメリカで席取りをするって
どんな時にするんだろう?
私の場合これが
アメリカで自由に生活してきたツケなのか
でも今更大雑把な私を
そう簡単に変えられるとも思えないから
休日のCostcoは時間を考えていかなきゃね、
と思う事にしました。

日本では当たり前の席取りだけど
席が荷物に占拠してある時間
他の人が利用できない方が
無駄だと思うのは
私だけなのかしら?
みんな余裕ないんだよね。
アー😮‍💨