私は事業の他に「グライネ」という丹波市のわかものサポート団体の一員でもあります。
▶グライネについて
そのグライネが地元の氷上高等学校の営農科での「農業経営」という授業の
特別講師を全17回をお任せ頂くことになり、第1回の授業を行って参りました。
(授業の様子)
第1回の昨日は私もいち事業の運営者として、
起業について学ぶことをワークショップ形式で2時間に渡って授業させて頂きました。
普段は一対一で生徒さんと向き合っているのですが、
30名の生徒さんの前に立ってお話しするのは初めての経験でした。
普段とはまた違う雰囲気で、とてもいい経験をさせて頂きました。
高校生たちが普段何を考え、
どのようなプロセスを経て発表に至り、
他のグループの方の話の聴き方なども見させて頂きました。
普段から「中高生に分からない話は、大人が聴いても分からない」と言っている分、
何度も授業のシミュレーションを行い挑んで来ました。
反省点も多いですが、残り16回、一緒に楽しんで行えたらと思います。
生徒さんたちを見て感じたことは、
「皆それぞれに感じていることがある」ということです。
自己主張が減って来たと言われる世代でもあるかもしれません。
ただ、聴き方次第では、彼ら、彼女等の思いを聴くことはできると感じました。
また同級生の発表は、こちらが静かにしようなどと言わずとも、
皆さん真剣に聴かれていました。
同級生が何を考えているのかは、
皆さんもとても興味があることなのだと思います。
今回はワークショップに慣れるという方向でした。
次回から仮想の会社を作って経営について学んで行きます。
より深い学習をしていくことになります。
長丁場となりますが、
一緒に楽しんで、生徒さんの思いも受け止めながら進めて行きたいと思います。
~追伸~
早速今日買い物中に生徒さんにお会いしました。
ちゃんと覚えてくれていて嬉しかったです(^^)
=========================================
【お問い合わせについて】
こちらにご連絡ください
【各種相談体系について】
詳しいサービス内容はこちらをご覧下さい
=========================================
▶グライネについて
そのグライネが地元の氷上高等学校の営農科での「農業経営」という授業の
特別講師を全17回をお任せ頂くことになり、第1回の授業を行って参りました。
(授業の様子)
第1回の昨日は私もいち事業の運営者として、
起業について学ぶことをワークショップ形式で2時間に渡って授業させて頂きました。
普段は一対一で生徒さんと向き合っているのですが、
30名の生徒さんの前に立ってお話しするのは初めての経験でした。
普段とはまた違う雰囲気で、とてもいい経験をさせて頂きました。
高校生たちが普段何を考え、
どのようなプロセスを経て発表に至り、
他のグループの方の話の聴き方なども見させて頂きました。
普段から「中高生に分からない話は、大人が聴いても分からない」と言っている分、
何度も授業のシミュレーションを行い挑んで来ました。
反省点も多いですが、残り16回、一緒に楽しんで行えたらと思います。
生徒さんたちを見て感じたことは、
「皆それぞれに感じていることがある」ということです。
自己主張が減って来たと言われる世代でもあるかもしれません。
ただ、聴き方次第では、彼ら、彼女等の思いを聴くことはできると感じました。
また同級生の発表は、こちらが静かにしようなどと言わずとも、
皆さん真剣に聴かれていました。
同級生が何を考えているのかは、
皆さんもとても興味があることなのだと思います。
今回はワークショップに慣れるという方向でした。
次回から仮想の会社を作って経営について学んで行きます。
より深い学習をしていくことになります。
長丁場となりますが、
一緒に楽しんで、生徒さんの思いも受け止めながら進めて行きたいと思います。
~追伸~
早速今日買い物中に生徒さんにお会いしました。
ちゃんと覚えてくれていて嬉しかったです(^^)
=========================================
【お問い合わせについて】
こちらにご連絡ください
【各種相談体系について】
詳しいサービス内容はこちらをご覧下さい
=========================================