卒業式の袴の着付け&ヘアアレンジをやってくださるお店を決定。。

成人式の着付けやりますってとこは多いんですけど、卒業式に着付けてくれるとこってなかなかないんですね。
レンタルだと提携してるとことか、大きな会場でやってくれたりするみたいですが、今回は自分の家にあるの(←柄が昭和っぽくって気に入ってる)を着たかったので、美容室探すのに苦労しました。
ホットペッパーなどを頼りに結構な数のお店に電話をかけ、やっと歩いて5分ぐらいのところで見つけました。灯台下暗しですね。
私の卒業式と、この美容室の定休日が重なっているというのに、その日空けますよって快くおっしゃってくださって。。
ほんと、ありがとうございます。感謝します。当日は頼みますね♪期待してます。

それで、ちょっとお店の方と、当日の髪型の話に。
私の髪は、ほんとに直毛なのです。髪をおろして人に会うと、ストパーかけた?って言われるんですが、地毛です。
10代の頃はこのストレートな髪がほんと嫌いでした。ラテン系の”くるんくるん”に憧れてたので、きつめパーマなどをかけてた時期もあったんですけど、ぜんぜん再生されないんですよね。2週間、巻きが持てば良いほうって感じで。おかげで、お金はかかるし、時間もかかるし、髪ばっかり痛むし。。で、無理するのに疲れたので、パーマは諦めました。
でも、やっぱりくるんくるんな人がうらやましいです。

気に入ってるのは、真っ黒な髪色。高校のころは、染めないことでかわかわれもしましたが、やっぱり私は黒いのが好きです。
茶色くしたら着れる服も増えるだろうし、雰囲気柔らかくなるとは思うんです。外歩いてるときは、冷たく見えるって良く知り合いに言われます。原因は黒い髪だけじゃなくって、高めのヒールはいて、太ももから大またで、かつかつ音立てながら、速足で歩くところにもあるんでしょうけど、、。
でも、髪を茶色くして、”私ヒール慣れてないの”な雰囲気で、内股で信号待ちしてる自分は考えられないです。
なので、美容師さんに"髪染めませんか?”って声かけていただいても、頑なに断り続けています。

で、話を元に戻すと、上に書いたような髪質のせいで、ホットカールなんかは2時間持たずに崩れていってしまいます。卒業式はお昼に始まるんですが、そこから休みなしで謝恩会、二次会、三次会とどうせオール。その間、形が持つものにしようとすれば、オールアップにするしかないよね、とのこと。
やっぱりそうですよね。
でも、当日謝恩会で着る予定のドレス、背中がかなり開いてるから、ホントは、ハーフアップぐらいにしたいんですよね。下ろしちゃってもいいんですけど、そうすると華がないって言われるし。。
どうせだから、エクステを付けてスーパーロングとか?
まだ一ヶ月ちょい時間があるので、思いっきり悩んでみたいと思います。いいアイディアあったらコメくださいませドキドキ
つまんない話、最後まで付き合ってくださって、ありがとうございました。