なつかしの正月遊び、何が好きだった? ブログネタ:なつかしの正月遊び、何が好きだった? 参加中

正月あそびで、思い出すのは、よく幼稚園でやってた独楽回しです。
やっぱり、男の子はうまかったなあ。

他に、なんかやったっけとか思ってて、ちらっとバカ殿見て思い出した暴力かるた。

初めて百人一首のかるたを買ってもらった年に、家族でやったんですが、私は句を暗記してなかったから取れなくて。
一回目が終了するころに、ふくれっつら。
駄々こねて、父親ともう一回。
自分じゃ取れないことを学習した、私は、父親が取ったときに、手をべしべしたたいて、体に体当たりして、札取得。
これが暴力かるた。延々と100枚。終わるころには、二人とも疲れ果ててました。

よく父が付き合ってくれたなって思います。




All About「暮らしの歳時記」2010年の干支~寅・虎・トラの豆知識
All About「暮らしの歳時記」冬の風情を楽しむ、雪の名前