太田光さんは

 

佐野元春さん推しを

 

メディアを通じて

 

色んな機会で公言してる

 

 

お笑いと音楽

 

畑は異なれども 

 

表現者としての矜持は同じ

 

 

 

普段は誰に対しても

 

毒を吐く太田さんは

 

佐野さんの前では真摯で

 

誠実で 率直な言葉が漏れ出す

 

 

佐野さんが返す言葉と口調が

 

太田さんに毒を飲ませたように

 

その毒で毒舌が胡散するみたいだww

 

 

太田さんから見れば 

 

少し年上の輩先 兄貴分の佐野さん

 

 


 

「不条理に対抗して

 

不条理の存在がでかくても

 

笑い飛ばせ

 

歌い上げろ

 

poetryに昇華して

 

くそったれな状況を無効化してやるぜ

 

意味のないものにしてやるぜ」

 

 

穏やかな口調で

 

突然 こんなことを言い出すからこそ

 

佐野さんが大好きだ

 

真の表現者は悪戦苦闘するものなんだね


 

 

でも やっぱり

 

佐野さんは いつ見てもエレガント

 

 

elegantなんて言葉 ご自身が一番

 

よく言いそうな言葉だけどww

 

貴方に一番よく似合う形容詞だな

 

 

佐野さんは対話の達人だよね

 

それを一番感じて 観ていた

 

NHK ソングライターズ 4Seasons

 

全部の回が素晴らしく

 

とりわけ推しのRHYMESTERやKREVAさんの回は

 

録画を何度も見返してる(*^^)v

 

 

 

 

 

佐野さんの真骨頂は

 

対談者の紡ぎ出す言葉を

 

上手に受けとめて 共に編み込んでいくこと

 

 

そして その時間と言葉を

 

ポエトリーに落とし込み 昇華させる

 

まさに音楽科の特命教授に相応しい

 

講義を音無しで表現するのだ

 

 

 

「両親は若い頃 恋に落ち

 

ダンスフロアで愛を育んでいた

 

そして 僕は産まれた」

 

 

 

と まるで 歌詞になりそうなことを

 

普通に佐野さんは言う

 

 

 

ご両親がこよなく愛した

 

音楽やダンスを

 

お腹の中にいる時から感じて

 

見てきたことが

 

自身の表現の源流なんだ

 

 

 

僕は 佐野さんとある偉大な

 

ジャズシンガーの繋がりを知った時

 

 

個人的にとても幸せに包まれた気持ちになったんだ

 

 

『トーキョー・シック』雪村いづみさん

 

 

 

 

『トーキョー・シック』雪村いづみさん Writen by Motoharu Sano

 

 

 

『トーキョー・シック』雪村いづみさん&佐野元春さん

 

 

 

 

 ジャズを歌い上げる歌唱力 日本人離れしてる(@_@)

 

 

デビュー曲から凄いわ

 

『思い出のワルツ』雪村いづみさん

 

 

 

『思い出のワルツ』雪村いづみさん

 

 

年齢を重ねても 美しくて 可愛らしい

 

上品なエロさww

 

日本語でも英語でもelegantじゃ

 

 

 

 

 

トーキョー・シックとは「Tokyo Chic」と綴る

 

 

Chicって 

 

まさに雪村いづみさんやね

 

若い頃も魅力的だったけど

 

 

歳を重ねるごとに 美しいだけでなく

 

まさに洗練され 端麗で 上品な人

 

 

磨かれた人間性が内面から溢れてる

 

 

佐野さんもそうだけど

 

そういう二人が出会う奇跡

 

 

佐野さんのご両親が雪村さんのことを

 

大好きだったらしい

 

 

 

縁としかいいようがないなあ

 

 

『ひこうき雲』荒井由実さん ユーミン

 

 

実は『ひこうき雲』は

 

荒井由実さんことユーミンが

 

雪村さんに書き下ろした楽曲だった

 

 

 

当初は雪村さんが歌う予定で録音まで

 

したのだが 大人の事情でボツに

 

そして

 

この曲がお蔵入りになりそうになった時

 

あるプロデューサーの提案で

 

1stアルバムのタイトル曲として

 

ユーミン本人が歌い

 

後にジブリアニメにも挿入された名曲だ

 

 

ユーミン16歳の時の作品らしいから凄いねえ(@_@)

 

 

『ひこうき雲』雪村いずみさん

 

 

ユーミンのパートナーである

 

松任谷正隆さん

 

この曲のコードの使い方の意外性に驚き

 

結婚の決め手になったんだと(@_@)

 

 

そうなんだよね

 

「空を〜〜かけていく〜〜」の一節

 

耳に残るぅう(≧∇≦)b

 

 

グラにとっては

 

この曲は別の意味で

 

とても大切な思い出の曲なのさ

 

 

 

この曲はユーミンが高校生の時に

 

無くなった同級生の葬儀がきっかけで

 

書いたんだよね

 

その友達は筋ジストロフィーの難病で

 

若くして天に翔けたんだ

 

 

 

グラは筋ジスで亡くなっていった3人の

 

10代の子たちと深く関わっていた事が

 

あるんだ

 

友達ではなくてね 

 

担任という仕事でさ

 

 

一人は中3の男の子

 

卒業の年に 急激にステージが

 

進行してさ

 

医師から 通学の送り迎えの

 

車の振動すらも寿命を縮めると

 

釘を差されて

 

 

スクールバスはもちろん

 

自家用車もだめだと

 

お父さんが高校進学は

 

諦めさせたんだ

 

グラがその事を

 

学級に伝えた時

 

仲間が皆んなで大泣きした

 

きっかけは最初にグラが泣き出したせいだったけどさwww

 

所構わず皆んなが泣きじゃくった

 

彼はいつもの優しい表情で

 

でも少し とまどいながら

 

皆んなが泣き止むのを待っていた

 

 

そして 彼は翌年 自宅で

 

亡くなった

 

いつもの年賀状は届かず

 

1月の寒中見舞いの葉書で知らされた

 

お母さんの字で 

 

お父さんの無念さが伝わってきた

 

 

 

 

高2から高3と過ごした男の子は

 

生徒会長までしたんだけどね

 

ロボット工学の道へと

 

大学進学を目指して 浪人までして

 

上を目指したのだけど 

 

 

卒業半年後ぐらいから

 

急激に機能が低下

 

ステージⅧから 心筋低下まで

 

卒業してから1年3ヶ月で

 

次の使命のために天に召された

 

 

きっとさあ

 

ブラッシュアップライフしてると

 

思ってるんだwww

 

 

筋ジストロフィーは男性の割合が

 

女性と比べると多いのだけど

 

女の子で担当した子もいたんだ

 

 

とても前向きで 明るくて マジメな子で

 

ステージⅣだったかな 杖歩行はできてた

 

卒業して 企業へ就職したんだけど

 

20歳半ば過ぎて 自死を選んだ

 

 

成人を祝う会で2年ぶりに

 

再会した写真は メイクも上手くなって

 

仲間と希望に溢れていたよ

 

 

そして もう一人は 

 

進行具合からは

 

もって20代前半と言われていたけど

 

医師や周囲の予想を裏切るように

 

30歳を超えるまで命を延ばし

 

仲間や関係者に惜しまれながら

 

見事に生き抜いたよ

 

 

みんなそうだけど

 

elegantで

 

Chicだった

 

人間としての品格

 

磨かれた心

 

生きていくための最も必要なもの

 

全部持っていた

 

ある意味 羨ましかった

 

 

神がセットした時限装置を抱えていても

 

何も恐れていなかった

 

それよりも 本当に

 

一挙手一投足 

 

どれだけ時間がかかっても

 

自分でできることは 諦めずやる

 

 

一生懸命 一所懸命は

 

彼らのために用意された言葉だよ

 

 

 

人が忍耐強く積み上げたものほど

 

確かなものはない

 

 

 

それは年輪を重ねるほど

 

その顔立ちや表情に浮き出てくる

 

 

佐野さんや雪村さんは 

 

そういう意味で 輝いているけど

 

 

それ以上に もっと凝縮された

 

わずか20年足らずの人生を

 

生き抜いた 君たちの輝きに

 

叶うものはないよ

 

 

「歩行ができないどんな人でも

 

歩ける夢のような歩行器や車椅子

 

ロボットスーツを開発したい」と

 

一行筆記するたびに

 

鉛筆を持った右手の袖の裾を

 

左手でつまんで

 

次の行へ 右手の鉛筆をずらすように

 

移動させる

 

本当に

 

ゆっくりと ゆっくりと

 

志望動機を書いていく

 

そんな凛々しい顔の君を

 

今でも 鮮明に思い出す

 

 

そして 涙が溢れ出すんだ

 

 

 

命は大切なことに

 

命は正義のために

 

命は社会のために

 

命は愛する人のために

 

惜しまず 勇気を出して

 

使い切る

 

 

 

余談だけど

 

 

霜降り明星の粗品さん

 

競馬で当てた100万馬券の

 

勝ち分2400万円超を

 

石川県に全額寄付するって(@_@)

 

 

この出来事が

 

2024年初の一番(≧∇≦)b (≧∇≦)b

 

嬉しいニュースだったなあ

 

 

 

粗品大好きやで〜〜〜

 

 

チンチロも大好きwww

 

 

こんど勝負しようねえ(*^^)v

 

 

 

中坊の時からサイコロ転がしてたからね〜〜〜www

 

 

最初から10万ソシー張ったるでええ(@_@)

 

 

 

松本人志さんも追い込まれたね

 

 

 

芸能人のあり方

 

それから テレビやSNSもそうだけど

 

新聞や雑誌などのメディアの報道のあり方

 

 

などなど 転換期に来てるね

 

 

 

粗品さんや松本さんのことは

 

今 自民党で起きてる議員の

 

不透明な資金のキックバック問題と

 

リンクさせて 考えてみると

 

 

色んなことが見えてくるよ

 

 

このことは また 機会を改めて

 

 

記事に書いてみたいな

 

 

 

 

久しぶりの長文記事

 

それにしても 話題が多すぎだあwww

 

 

 

正月明け8連休も終わって

 

悲しいのさ(T_T)

 

だから

 

余計 筆が進んだかもねえwww

 

 

 

 

続くぅう

 

かもね(*^^)v