大相撲九州場所 いよいよ大詰め13日目

 

これまでの12日間で

 

 

10勝2敗は二人 

 

大関霧島関と前頭八枚目熱海富士関

 

 

それを追う9勝3敗には 

 

昨日霧島関に屈した 関脇琴ノ若関

 

同じく土がついた 一山本関の二人だ

 

 

13日目の今日 いよいよ優勝争いが

 

見えてきた

 

 

注目は もちろん

 

霧島関と関脇大栄翔関

 

熱海富士関と元大関高安関

 

この2番の取り組みだ

 

 

 

今日も慌ただしい一日で

 

出先で少し時間が空いた時

 

ふと 大相撲中継の時間に気づいたw

 

 

急いで TVつけてもらったけど

 

でも 既に時遅し(T_T)

 

 

熱海富士関の一番は終わっていた

 

高安関との平幕対決だから

 

三役の登場より 前に済ませてしまうのだよね_| ̄|○

 

 

どうしよう もう結びの一番も近く

 

琴ノ若関と竜電関が土俵で向き合っている

 

行司の軍配が返る『待ったなし』だ

 

 

このままだと 放送のどこか途中で 

 

熱海富士関の結果を聞いてしまうだろう

 

取り組み観た〜〜〜いw

 

 

遅くなっても 帰宅してVTRを

 

楽しみにしようか 

 

う〜〜〜ん 

 

やっぱ 我慢できませ〜〜んwww

 

スマホを取り出して 大相撲動配信サイトへ

 

これもさあ 取り組みは何度も見れるのだけど

 

 

相撲って仕切りから観るのが楽しいじゃん

 

解説者があ〜だこ〜だ 予想も面白いし

 

力士の仕切りの振る舞いも 個性豊かで飽きないw

 

観客の様子も面白いし

 

そそ 今日 すぐ気づいたんだけど

 

桟敷席に 鶴瓶師匠がいたあああwww

 

一瞬で分かったよ

 

どんだけ〜〜〜〜〜 

 

唯一無二というか

 

メディアに師匠の顔 脳に刷り込まれてるなあwww

 

福岡で明日 明後日と

 

ご自身の落語の公演があるらしい

 

 

満員御礼だけど あるんだよね タニマチの招待席というか

 

そりゃ 大物芸能人だからね

 

 

羨ましいなあ 最近 大相撲のチケット

 

即完売だからね

 

 

横道に逸れた

 

スマホで動画を検索

 

観ましたよ〜〜〜

 

 

熱海富士関と翠富士関を

 

立て続けにw

 

 

こんな書き方してるのだから

 

分かりますでしょう 結果がww

 

 

そうなんです 二人共白星★★

 

翠富士関は 今日は思っきり変化した

 

対戦相手の一山本関に 過去2連敗だったけど

 

今日の動きは 一山本関の取り口を研究済み

 

もう想定通り 計算された勝ち方に見えた

 

 

今場所は 肩透かしも封印しているし

 

何より ほとんど真っ向から相手に当たって

 

 

差したり あてがったりする正攻法

 

もっとさあ 相手によっては 

 

変化をしてもいいんだよ〜〜〜 

 

小さい体でこれだけ いい相撲取ってるんだからさあ

 

勝負優先で 時には変化ありだよ

 

でも 今場所の翠富士関のテーマは

 

明らかに 当たり負けない 前に出てから

 

技をかけていく 正攻法の相撲だ

 

 

 

それが今日は素直に変化を選んだ

 

勝負を優先したんだ いいぞ!!!

 

 

力余って 前のめりになった一山本関を

 

こともなげに 軽やかに 引き落とし

 

翠富士関 嬉しい9勝目(*^^)v

 

 

これって 自分の星を重ねたことだけじゃなくて

 

ある意味

 

熱海富士関を援護射撃したってことじゃん

 

だって

 

一山本関はこれで9勝4敗

 

 

この後の 高安関との一番で

 

熱海富士関が勝てば2敗堅持で

 

4敗の一山本関は 優勝争いからほぼ脱落じゃん

 

 

花道から戻ってきた翠富士関に

 

出番を待っていた熱海富士関が手を差し出し

 

硬い握手をしていたよww

 

 

そして

 

付き人の聖富士関と一緒に

 

先輩に一礼してた(*^^)v

 

 

素敵過ぎる

 

取り組み前だけど笑顔になるのが

 

画面から分かる

 

一瞬の出来事で

 

二人が交わした言葉はなかったように

 

想うけど

 

もうお互いは通じ合ってるよね

 

 

仲の良い伊勢ケ浜部屋一門の力士達

 

勝負を離れた日常の人間関係が素敵だね

 

 

余談ですが

 

二人にとって嬉しいお知らせ

 

弟弟子の聖富士関が

 

7連勝で幕下全勝優勝したとのこと

 

三人は同じ飛龍高校相撲部の先輩後輩であり

 

翠富士関と聖富士関は同郷の焼津市出身だ

 

 

これは熱海富士関も負けてられないぞ

 

さあ 高安関戦だw

 

この一番は 今場所の熱海富士関を

 

象徴するような相撲になった

 

 

高安関の右からのかち上げ

 

威力抜群だが

 

熱海富士関は頭を上げることなく

 

耐えながら 前に差しにいく

 

それでも圧力を加えながら

 

高安関がもろ差しを目指して迫る

 

脇を開けず それを許さない熱海富士関

 

そして右を差すが

 

高安関の攻めは激しい

 

さらに突きを繰り出して

 

押し込まれる熱海富士関 

 

でも 出た〜〜〜 円舞の足捌き

 

足に目がついているかのようだああ(@_@)

 

 

 

押されてるように見えるが

 

巧みに弧を描きながら 高安関の力を

 

減圧する 

 

 

耐えながら

 

頭を上げずに 前に前に

 

差し手が常に 回しを探っていた

 

そして 一瞬 土俵際で

 

二人が組みながら互いの位置を

 

変えるように反転した

 

熱海富士関が左右の腕を伸ばして

 

押し出しを決めた

 

おぉおおお いい相撲だあ

 

高安関の攻めは鋭かった

 

でも その攻めに対応する

 

守りというか 受けだな

 

熱海富士関見事しかない

 

 

後退りしてる時でも

 

両足に目があるかのように

 

自分が生き残れるための空間が

 

土俵上のどこにあるのか

 

まるで すべて把握しているような

 

足捌きは 何十番 何百番と稽古で

 

身につけた感覚だろう

 

 

土俵が円になっている意味や価値を

 

見事に表現している熱海富士関の相撲

 

 

強い力士とは そういうものなのか

 

改めて 気付かされたよ

 

 

これで11勝2敗 優勝候補というより

 

もうフラグ立ったでしょwww

 

 

 

パチスロで連チャン爆発のフラグなんか

 

比べ物にならないくらい

 

ワクワク ドキドキするやんww

 

 

 

さて 四人衆の好調の二人より

 

終盤戦 むしろ 不調の二人が気にかかります

 

 

 

錦富士関は 今日も 足がついていかず

 

相撲にならない

 

9敗目 幕内陥落は覚悟しないと

 

いけないね

 

新入幕の時は 翠富士関より期待も

 

大きく 相撲も勢いがあった

 

三役にもすぐに届くだろうという

 

巧さと力もあった

 

でも

 

幕内9場所目にして

 

翠富士関は大活躍している

 

ケガは怖いね 

 

でも 相撲の才能や巧さは翠富士関以上だから

 

十両で改めて自分を見つめ直して

 

強くなって戻ってくるだろう

 

千秋楽が終わってないのに こんなコメント

 

失礼かもしれないけど

 

錦富士関に誰よりも早く

 

三役にたどり着いてほしいと

 

願って応援してたから

 

でも先だとか 後だとか関係ないから

 

同じ部屋で 誰にも負けないほどの

 

稽古熱心な錦富士関のことは知っているから

 

ケガが長引いてるけど ケガと付き合って

 

強くなってる力士が身近にもいるもんね

 

同期の翠富士関や後輩の熱海富士関の

 

ここ最近の活躍が逆に自分の不甲斐なさに

 

結びつけるような関取ではないと思ってる

 

むしろ 心に負けん気を強くして

 

捲土重来 即幕内返り咲きを願います 

 

いや ケガあるから 焦らず 確実にww

 

 

 

宝富士関は 同じく不調の明生関に

 

かなり手を焼きながら 最後は

 

得意の左を差せて 寄り切り

 

5勝8敗 幕内に踏みとどまれるか

 

あと残り1勝1敗で大丈夫

 

幕内に必ず踏み止まってください

 

 

伊勢ケ浜部屋幕内四人衆 今日の星は

 

★☆★★と白星3個

 

今場所は白星4個そろうことはないかな

 

あと2日 錦富士関 頑張ってほしいな

 

そして 熱海富士関はアレを目指し

 

翠富士関は11勝まで星を伸ばして 三賞と三役入り

 

宝富士関は幕内残留と

 

いい相撲で勝ち切ってほしい

 

 

 

どすこい 伊勢ケ浜部屋四人衆(*^^)v

 

 

13日目 他の力士の取り組みも

 

もう劇的で 魅力的で 刺激的

 

語りたいこと満載

 

 

 

その中でも いくつかの取り組み 

 

推しの力士の相撲をここに留めたい

 

 

幕内中入り後

 

大怪我を乗り越えて

 

幕内に返り入幕した友風関

 

好調8勝4敗の平戸海関に勝ち

 

7勝6敗だ あと2番

 

 

推しの佐田の海関に対した

 

美ノ海関が粘り強く すくい投げで勝ち

 

8勝目 勝ち越しだ 

 

期待されながら遅咲きの新入幕での活躍

 

嬉しいね

 

 

相撲態度が好きではなかった御嶽海関

 

でも ここ数日 相撲が変わってきた

 

今日は玉鷲関に勝って 勝ち越し8勝5敗

 

勝つと礼をしっかりするんだねww

 

顔の表情も緩んでた

 

やっぱり勝ち越すまでは 重圧があるんだろうね

 

 

でも ディスってるわけじゃなく

 

元大関ってプライドや思い出は一旦

 

消去 ゴミ箱に捨てた方がいいよ

 

勝負に拘るは必要だけど

 

いつまでも一喜一憂しているようじゃ

 

あかんね

 

でも勝ち越し 本当におめでとう

 

来場所の復調がさらに楽しみです

 

 

それから 翔猿関 金峯山関の勝利も

 

見ごたえがあった それぞれ6勝7敗と8勝5敗

 

翔猿関はあと2番負けられないね

 

注目してる(*^^)v

 

 

高安関は熱海富士関に負けはしたものの

 

今場所 勝ち越しして いい相撲をとっている

 

ずっと推してますから 残り2番勝って10勝

 

三役復帰を願います

 

 

そして最も大好きな二人 宇良関と豪ノ山関

 

どちらも嬉しい白星★★だあああ

 

宇良関は 前半戦 黒星が先行して苦しかったが

 

それはいつものお約束ww

 

なぜか終盤に 鬼のように調子をあげてくる宇良関w

 

今日 勝ったので 6勝7敗 

 

あと2番 勝てば 勝ち越し

 

前頭筆頭だから 三役が見えてくる

 

明日と千秋楽 絶対見逃せない

 

四人衆と同等で応援する

 

同じく 個人的に相撲の取り口が一番好きな

 

豪ノ山関 

 

舞の海秀平さんも語っていたが

 

豪ノ山関は誰に対しても

 

真っ向から立ち向かっていく勇気がある

 

本当に観ていて爽快な相撲だ

 

押し相撲が基本なんだろうけど

 

なんかさあ 貴景勝関とか大栄翔関のような

 

そればっかりみたいな感じじゃなく

 

体つきも動きも無駄がなく

 

これで組む相撲も強くなれば

 

大関 横綱に上がっていく器だと思う

 

何より 精神的な強さが迸ってる

 

若いしね これからの角界を引っ張る存在に

 

なるだろう

 

熱海富士関(21歳 前頭8枚目) 伯桜鵬関(休場中 20歳)大の里(十両 23歳)

 

そして豪ノ山関(25歳 前頭4枚目)金峰山関(26歳 前頭7枚目)

 

あっそれと 北の富士さんが推してる 北の若関(23歳新入幕 前頭17枚目)もね

 

入れとこう

 

彼らが 今の上位陣の霧島関 豊昇龍関 大栄翔関 若元春関 琴ノ若関 朝乃山関

 

あたりに絡んで 割り込んでいったら

 

また 大相撲がかなり盛り上がってくるよ

 

 

横綱照ノ富士関を継承する一人が まず 最高位に立たないとね

 

まあ 遠くない将来あると思うけどね(*^^)v

 

 

北の富士さん 土俵の正面席で解説したくて

 

たまらないだろうね

 

 

体調戻して 早く姿を見せて 

 

若い力士たちを励まして ダメ出しして

 

稽古に精出すように 各部屋を回ってくださいね

 

 

相撲協会は頼りにならないからwww

 

才能を見つけ光を当てるのは

 

北の富士さんが一番 相応しい

 

そしてその才能を伸ばし 心を鍛え

 

土俵に送り出すのが 

 

各部屋の親方の役割だからねww

 

 

 

さて 明日14日目の取り組みは

 

異例で 今日13日目の全取組の結果のあと

 

審議され組まれた

 

結びの一番 再び熱海富士関が立つ

 

もちろん相手は 同じ星数の大関霧島関だ

 

3敗力士が消えたので この一番が組まれた時点で

 

他の力士の優勝の目はなくなった

 

 

 

熱海富士関か霧島関のどちらかに絞られたわけだ

 

 

こういう予見は 言うと逆目に出るから

 

(むしろ 予見が外れた時のショックが大きいかもwww)

 

験を担いで 口を閉じるものだが

 

 

あえて 言っちゃおうっと

 

 

熱海富士関の優勝は間違いない

 

相撲の神様はどんな筋書きを

 

用意してるか分からないが

 

残す所 あと2番

 

 

少し過去に戻れば

 

優勝ラインが 下手をすると

 

先場所と同じ 11勝4敗

 

しかし 今日 3敗の二人が負け

 

2敗の熱海富士関と霧島関が

 

勝って2敗を維持した

 

 

最終盤の取り組み

 

割を考えると

 

大関3人もいて

 

そのすべてを熱海富士関に当てる

 

わけにはいかない

 

そうすると大関霧島が

 

大関豊昇龍関と貴景勝関のどちらか

 

一人にしか当たらないことになり

 

番付から考えて 明らかに不公平になるからだ

 

 

だから 熱海富士関は14日目の相手が霧島関で

 

あるならば 千秋楽は貴景勝関戦はない

 

結びは霧島関と貴景勝関の一番が

 

組まれることが濃厚だ

 

熱海富士関は大栄翔関や琴ノ若関の三役だろう

 

 

さて 優勝までの筋書き

 

一番あっさりしているのが 霧島関に勝ち

 

千秋楽で 結びの一番の前に勝って2連勝

 

完全優勝 これが可能性が一番高い

 

世間はそうは言わないだろうけどね

 

グラの確信www

 

 

少し 劇的な演出を考えていくと

 

上述の完全版に少し工夫を加えると

 

14日目に霧島関に勝つが

 

千秋楽 結びの一番の前に 負けてしまう熱海富士関

 

そこで奮起した霧島関が貴景勝関を倒し

 

優勝決定戦へ

 

か〜〜〜と思ったが ところが

 

千秋楽に特別な思いで迎えた貴景勝関が

 

無類の押し相撲で霧島関に勝ち切る

 

場内は騒然 

 

つまり 先場所 優勝決定戦で熱海富士関に

 

勝ったものの 散々大関としての品格まで

 

批判されまくった汚名を一挙に挽回するのだ

 

 

本当は 貴景勝関は 今の熱海富士関の強さを

 

よく分かっていると思う

 

この話からも

 

先場所の因縁を考えると

 

千秋楽は 熱海富士関に貴景勝関を当てろという

 

世論も多くあるが

 

貴景勝関のプライドを考えると

 

そこで見事に熱海富士関に打ち負かされ

 

凱歌を上げられるより

 

熱海富士関の強さを認め

 

先場所の自分の相撲を心から反省して

 

霧島関を倒し 熱海富士関の初優勝のために

 

塩を送るのがいい

 

 

貴景勝関の推し達には 相当怒られそうな話だけどね

 

でもね 実は 熱海富士関は

 

そんな過去の因縁など 微塵も拘っていなし

 

澄んだ心でいるのだ

 

そして ここまで 本当に相撲愛溢れる

 

力士の鏡のようあ相撲を取り

 

それだけじゃなく 土俵外でも

 

人として 素晴らしい振る舞いに

 

満ち溢れている

 

それは ここ二場所の大相撲ファンの

 

うなぎ登りの熱海富士関への注目度を

 

みれば分かるだろう

 

 

相撲の取り口の素晴らしさだけでなく

 

力士として その人間性を

 

皆が気づき始めているからだ

 

活躍してメディアに露出すれば

 

するほど その魅力に惹きつけられて

 

虜になっていく 

 

典型的なスターだね

 

大谷さんでしょ 間違いなく

 

まだ 成長過程で

 

完成はしてないけど 大谷さんレベル

 

 

ここまでを 読み返してみたけど

 

法螺をこれだけ吹きまくって

 

全部 宛が外れたら(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

 

でも 馬鹿な推しの思い余る戯言でも

 

いいのだ

 

 

どんな物語で終えようとも

 

大相撲は さらに来場所へと

 

つながっていくのだ

 

 

あと二日間 興奮して鼻血出まくるかもww

 

 

そう言えば 先場所 勝つたびに鼻血出まくり

 

だった熱海富士関さあ

 

今場所 ほとんど鼻血してないでしょ

 

これって かなり重要な現象なのですww

 

 

まあ この話は ちと複雑になるので

 

やめとこう

 

 

あと 決定的なアドバンテージは

 

それこそ 記事のテーマである

 

伊勢ケ浜部屋四人衆プラスだ

 

あと2戦 師匠はもちろん

 

部屋の兄弟子達 横綱照ノ富士関を筆頭に

 

付き人の聖富士関に至るまで

 

彼に加勢する 多くの力が味方するのだwww

 

彼が これまでの稽古のままに

 

力を出して 素直な相撲がとれれば

 

負けるわけがない

 

 

万が一 負けがあるならば

 

今日 少し浮かれて

 

実家の妹にLINEして

 

調子こいて 「アレ あるかも」なんて

 

言ってたら

 

あかんなあ

 

 

あとは 最近しっかり睡眠を

 

取ってるって言ってたけど

 

リラックスするとか言って

 

翠富士関と大好きな

 

ゲームなんかやり過ぎて寝不足とかねえ

 

あかんよ〜〜〜

 

まあ それはないかwww

 

 

生活習慣への努力や配慮を聞いても

 

負ける隙がありません

 

すべてを九州場所の15日に賭けてますもん

 

 

明日は土曜日 しっかりライブで観れるように

 

段取りしておかないと

 

 

大相撲のせいで 忙しすぎるよ〜〜〜

 

自分が寝不足になっちまうじゃん

 

アホちゃうw

 

熱海富士関の一番の他にも

 

楽しみな一番ばかり

 

負けの星数など関係なく

 

どの相撲も楽しいし 力士の気持ちとか

 

考えたり 想像したりすると

 

興味は尽きないんだよね

 

 

 

今年最後の大相撲で

 

グラの胸はいろんな思いでMAXですwww

 

 

それは 大切な人に会えて

 

その人の幸せな笑顔や声を

 

確かめることができたからでもある

 

 

 

そして これまで大切にしてきたこと

 

二人が共有する思いや大切な人達の

 

ことを 改めて確認できたこと

 

 

それにしても 凄いよ

 

人から見れば 壮絶な人生なんだけど

 

変わらず 穏やかで 人懐こい声

 

誰に対しても 妬まない 謗らない 羨まない

 

自分のことは さて置き 相手のことを称えたり

 

慮ったりすることを優先する

 

 

あなたを見てると 幸せは

 

人や周囲の環境から与えられるものではなく

 

自身の中に 必ず潜んでいる 

 

心こそが その源泉だと

 

 

 

苦境だった頃のあなたと

 

今 平穏の中にいるあなたは

 

何も変わらない

 

 

本当の強さは

 

 

今 大相撲みてるから

 

余計に感じるんだけど

 

 

体格とか体力とか そういうのではない

 

 

別れ際でも 感謝の言葉に溢れ

 

相手のことを慮る言葉を優先する

 

 

 

あなたの笑顔と言葉に触れて

 

自分の守るべきこと

 

成すべきこと

 

そして 決して失ってはいけないこと

 

改めて 胸に刻んだよ

 

 

ありがとう

 

 

今度はいつ会えるかな

 

 

まあ暮れか年明けになるかな

 

 

寒がりだから これから

 

体を冷やさないでね

 

 

 

 

 

『銀色のジプシー』作詞 横須賀恵 作曲 浜田省吾

 

 

 

浜田省吾さんの作曲なんだけど

 

浜省節 出てる曲とすぐに気づいた

 

百恵さんの歌唱は 非の打ち所がない

 

この原曲のテンポを上げると

 

名曲『悲しみは雪のように』のようになる

 

試しに再生速度上げてみて

 

これも違和感ないのが 百恵さんの凄い所

 

原曲のテンポで この曲を歌い上げる人は

 

百恵さんだけしかいない

 

 

それにしても この曲が入っているアルバム

 

『COSMOS(宇宙)』の12曲

 

もちろん全部ORIGINALなんだけど

 

楽曲提供してる人達が豪華過ぎる

 

 

1978年 レコード版で初リリースだから

 

もう半世紀近く経つのに

 

 

楽曲は新鮮で かつクオリティが高い

 

 

百恵さんの歌唱って 未だに

 

色褪せるどころか その歌声が

 

永遠に鳴り止まない感じだ

 

 

アルバムの他の曲も

 

じっくりと聴いてみようっと

 

 

あなたと百恵さんが

 

これほど私的に繋がっていたのは

 

昨日 初めて知って驚いたよ

 

まさかの縁

 

 

芸能界って 毀誉褒貶渦巻く

 

魑魅魍魎が競う場で

 

人間に還る場を確保していないと

 

生きていけないと聞いていたから

 

 

 

百恵さんが自叙伝に書けなかった

 

深い出来事や思いを知って

 

 

結局 一人の人間として

 

悩み 苦しみ そこを乗り越えて

 

幸せを掴むしかないと

 

実感した

 

 

 

 

さあ これで 今日はおしまいにしよう

 

 

 

最後に 後二日 九州場所で戦うすべての力士へ

 

それから 別れを告げた 一番尊敬するあなたへ

 

さらに 一番愛する人へ

 

一生 忘れることのない この胸に生き続けている人へ

 

 

この曲を贈るよ

 

 

『The Best』Tina Turner

 

 

この人の歌も大好きだけど

 

生き様に憧れ 尊敬する

 

舞台に立つエンターティナーとしての栄光と

 

私生活で幼少期から振り回される

 

過酷で悲惨な物語の配役から

 

逃げずに立ち向かった人

 

 

 

その壮絶な人生を受け入れながら

 

戦い 折り合い 止揚していった

 

もちろんすべてが上手くいったわけではないけど

 

 

でも十分でしょう 間違いなく

 

Tinaは 音楽の力で 

 

市井の人達が 世界のためにしたいと望んでも

 

叶わない正義や夢を与え そして

 

彼らをエンカレッジしていったんだから

 

 

 

Tinaのようなメンタリティがある力士ならば

 

たちまち横綱を張れるよ

 

 

はやく

 

令和最強の力士が

 

地から湧き出きてくれないかなあ

 

楽しみだねw
 

 

 

続くぅう

 

かもね(*^^)v