今の課題

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1ヶ月前くらいまでは毎晩の夜ご飯がお菓子🍪🍘という生活をしていましたが、今はまったく買わなくなったし食べなくなりました。

食べたいなとおもうけど、パッケージの後ろに書いてある添加物を見ると👀

“このお菓子よりも体にいいものを買おう!”

と頭の中をシフトできるようになりました。


ただ…
過食癖、
超早朝に起きては何か食べてしまう癖、
暖かい飲み物でお腹を膨らませてしまう癖、
過食後の食事を抜こうと考えてしまう癖、


なかなかまだここから抜けることができません。

これらが、次の自分のへの課題。


“いつこの癖がおこるのかな?”
 

と考えてみると、共通して


ひとりでご飯を食べている時!


ということがわかりました。


−ひとりだと寂しいからしてしまうのか?

−他の人の目があると、恥ずかしくてこれらの癖をしないだけ?





こうやってできなかったことについて


『なんでそうなってしまったのか?』

を考えて、その結果で

『そうならないためにはどうすればいいのか?』

を考えてみる。そしてそれを実行してみる。




これってPDCAサイクルと一緒かも!


PLAN: 目標を立てる
DO: 実行してみる
CHECK: 実行してみてどうだったかを振り返ってみる。
うまくできなかったらその原因を探って、次にどうやったらうまくできるのか考える
ACTION: Checkで変えていく必要があるとわかったら、やり方を変えてみる
PLAN: 新たに目標を立てる
続く…


これは社会人になって学んだことだけど自分を改善させようとする時にも同じことなんだね!




よし、これを今の自分に落とし込んでみよう。


癖が ”ひとりの時におこりやすい” 
旦那さんや家族と一緒に住むようになれば治るはず!
もうすぐ実家に戻るし、二月からは旦那さんと一緒だから治るかも!


過食癖
あれが食べたい!と思って我慢したり、太ってしまうと思って食べる量を減らすと逆に過食してたくさんたべてしまう
食べたいとおもったら食べよう。
おいしくたべよう!




超早朝に起きては何か食べてしまう癖、
朝まで熟睡できていない
夜ご飯食べたらすぐゴロゴロして、はやく寝すぎてしまいはやく目がさめる。
目が覚めた時にスマホをいじってしまい目が冴えてしまう。
夜ご飯食べたらゴロゴロせずに他のことをしてみよう。
寝る場所の近くにスマホをもっていくのをやめてみよう。






暖かい飲み物でお腹を膨らませてしまう癖
食事に満足していないから?
タンパク質がたりていない?
毎食玄米を入れてみたり、タンパク質、野菜の量を増やしてみて、満足感のあるものを探してみる




過食後の食事を抜こうと考えてしまう癖
太ってしまうと考えてしまい怖くなる
過食しても1日や2日じゃ太らないということが頭で理解できるまで抜かずに三食きちんとたべる。
食べたいものをおいしく食べて毎食の食事に満足する!




こう考えてみると今すぐにでも実行できそうなものもある‼️🙆‍♀️






もし私のように癖が変えられないとか、続けられないとか、停滞してるとか、いろいろ悩んだ時は、少しそこで止まって原因をゆっくり考えてみるといいかもしれないですね😊💡



私も続けてみます💪🌈