皆様こんにちは〜

iga腎症ステージ3aになって5年目

1日塩分6gの減塩生活を送っている

ひとみんです。

 

減塩レシピ研究家ひとみん

「心と体は繋がっているひとみんお茶会オープンチャット」を主催

現在メンバーさん36名になりました〜✨

 

みんなで楽しく健康体を目指し

 

お料理だけでなく運動習慣も取り入れてみんなでシェアしていますよー。

 

毎月のオンラインお茶会の開催と

ほぼ毎日、健康や減塩料理についての配信も行っています。

↓↓↓

 

 

 

 

8月はお茶会も開催するよ。

 

ひとみんは公式LINEもしてます。

健康情報について定期的に配信しています〜✨

減塩レシピ研究家ひとみん公式ラインはこちらです。

↓↓↓

 

 

 

 

そして8/18(日)9:00~12:00オンラインイベント「健康のミライExpo」に出展します。(参加費無料)

 

テーマは、「夏バテ対策」でひとみんは「健康寿命を伸ばす健康法・腎臓ケア」

のお話をせていただきま-す。

お申し込みページの下の方に

元気になる減塩料理研究家 吉村瞳で

出展します。私以外にもたくさんの健康のエキスパートな皆様がいらっしゃいます。

色々回れたりどこかしら気になるブースがきっとあります✨

↓↓↓

お申し込みはこちらから

https://foex.online/kenkoumirai/?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR3kkwfhhIw3rfh7aUCbO66u34CAUMaKw5DSGCUp0Con0_QyWUHANXnM4zw_aem__4YkRzLoP_mh7ghQqOvDzQ

 

私のブースの看板はこちらです。

 

 

 

1日の終わりは気分転換をする&今日の減塩料理たち〜

今日も1日が終わりました。

 

楽しかった?それともいいことなかった?

 

もちろんいい気分で終われたらいいのだろうげど

 

誰だってそうじゃない日もあると思う。

 

私とかは、元気そうとか楽しそうってよく言われます笑

 

実際そうなんですがー✨

 

でもそれって実は訓練をしてきたからなんです。

 

本当に昔は、星があるとするなら「ネガティブ」というところの出身でもありました。

 

当時はよくポジティブになるにはとか

自己肯定感のあげ方とかの本や動画を見たりしました。

 

その度に逆にできない自分が良くないと

さらに自己肯定感が下がるというループに入っていたようでした笑

 

腎臓病になってから

 

普通の人と自分は違うってよく悩みました。

 

時々今でもそんな状況になれば

 

反射的に嫌な気持ちにもなります。

 

色々学んでたどり着いたことは

 

そこはありのままに受け止めて

 

いいんでないか?ってことです。

 

人に備わる生存能力にリスク回避っていうのがあります。

無意識に嫌なことは回避しようとする能力のことで

 

咄嗟の嘘や

避けることや

逃げること

 

一見悪そうですが人が生きてく上では必要なことなんだそうです。

 

それがネガティブ感情です。

 

そう考えると

 

マイナスな気持ちだって自分の一部ですね。

 

いいも悪いも何もないです。

 

ただそれだけですよ。

 

よくポジティブがいいとか聞きますが

 

私が思うに、どっちもあっていいです。

 

一度受け止めて

 

じゃあ自分がどう感じたいのか

 

考えることで思考の転換をすると。

 

意外と自分の思い込みだったりすることがあるというか

 

 

大体思い込み=勘違いです。

 

なので、なんでこんな面倒なことをしているんだろうとか思っても

その理由にフォーカスすると必要かそうでないかどうしてか見えてきます。

 

 

狭い世界から飛び出して

 

学ぶともっと多角的な視点が得られます。

 

私も今よりもっと広く広くとらえるようなれたら

 

しょうもないことはさっさと捨てて

 

大切なことにフォーカスできるようになりまーす。

 

 

気分転換とは思考の転換です✨

 

 

それでは今日は朝はいつものルーティーンで

お昼は減塩お弁当でした。

↓↓↓

薬膳茶は金木犀でした✨

これから出勤なのに「よく眠れる」やつ リラックス系ですね。

いい香りがして最高です。✨

 

 

続いては〜

晩御飯〜✨

↓↓↓

 

チキンソテーに梅干し✨

 

なんか急に梅干し食べたくなり

計量して食べました。

 

1度に5g食べるのが塩分的に限界なので

 

 

買ってきた梅干しはいつも賞味期限との戦いです!!

 

 

そして今日の血圧

↓↓↓

 

体重〜

↓↓↓

 

50kgになりましたーと嬉しさはありますが

 

そうはいっても

 

一気一憂はしません。

 

目指すは月末の腎臓内科定期検診です☺️

 

 

毎日の定期運動は終了

 

追加で、今日から(内腿を鍛えるのに良い、ワイドスクワット50回をしました。)

 

 

ではではまたね〜✨