前回のブログで出血がないって書いたけど…

実際確かにブログを書き出した時は

出血が無かった。

が、数日かけてブログを書いている間に

少量の出血が始まってしまっていた。


ことの発端は胎嚢確認から2日後、

膣剤が入れにくくて、

ちょっと無理矢理押し込んだ。

その後、数時間後に膣材の残骸が出てくると

いつもはクリーム色だったのに、

薄茶色になって出てきていた。

膣剤で傷ついて出血させたかも、

でもまぁ直ぐ治まるだろうと

軽く思っていたけど…


次の日も同じように膣剤を入れて数時間後に

薄茶色の残骸が。しかも色が少し濃くなった。

それでもまだ出血と言えるほどの

液状の状態でもないし膣剤入れた時だけだし

まだ大丈夫かなって思っていた。


そしてその翌日、午前中に膣剤を入れようと

トイレに行って膣剤を入れる前に

ティッシュで拭いたら

ピンク〜赤目の少量の出血が…


一瞬時が止まった。

昨日より多い出血量、赤さも増した。

まだ今日は膣剤入れてないのに出血?

出血は膣剤の影響じゃないってこと?

胎嚢も小さいし、つわりっぽい症状もない。

何度か拭いてみても血が付くティッシュ。

もうこれはダメなのかもしれない…


それでもまだ分からないし

とにかく膣剤を入れるしかない。

膣剤を入れた指にも血が付いたけど

そこまで多いわけでもない。

でも…出血に変わりはない。

不安で怖くて仕方なかった。


仕事中だったので昼休みにネットで症状検索。

私の通っている病院のHPでは

少量の出血は心配不要って書いてある。

でも他のサイトでは数日続く出血は

病院へ連絡して確認すべきと書いてある。

明後日には診察を予約してるけど

緊急性が高かったらどうしよう?

夫にも事情を説明したら、夕方まで様子見て

出血が増えるようなら病院に連絡しようと

提案してくれた。


結局その後はナプキンにちょこっと出血が

点々と付いてはいたけど、

ティッシュに薄いピンクの出血のような

色が付く程度で出血が増えることはなかった。


帰宅後も特に出血はなく、

夜になって膣剤を入れる時もほぼ出血なし。

病院からもらっていた陽性後の案内の用紙に

載っていた内容を確認すると、

少量の出血は問題ないが、

出血が数日続くなら連絡をと書いてあった。

もう3日目だから当てはまる…よね?

けど少量だし、どうしよう?

このまま出血が治れば明日は様子見して

予定通り明後日の診察で診てもらおう。


そう思っていたんだけど

朝になってまた少し出血が増えた…

病院に電話して事情を説明したら

1日前倒しで今日診察をしてくれることに。

受付の方が優しく対応してしてくださって

感謝しかなかった。

とりあえず病院からもらっていた用紙に従い

バイアスピリンは飲まないで

プレマリン、プレドニンは飲んで

膣剤を入れておいた。


電話後準備をして直ぐに夫婦で病院へ。

受付後、10分もせずに内診室へ呼ばれた。

着替える時に丁度膣剤の残骸が

薄茶色で出ていてまた不安になった。

看護師さんからも状況を確認されて

何度か診てもらってる女医さんが

内診を担当してくれた。


器具を入れられても、直ぐには何も見えず。

もうダメなのかな…

そう思った瞬間、大きな黒丸が見えた。

胎嚢があった!ちゃんと居てくれた!

しかも明らかに前回よりも大きい。

画面を拡大されなくても見えた胎嚢。

しかも卵黄嚢のサークルも見えた…!

本当に良かった…心底安心した。

サイズは12ミリ代。

1日1ミリ以上大きくなってた。

先生は丁寧に子宮を確認してくれて

無事に内診は終了した。


待ち合いに戻ったら心配そうにしていた夫。

小さな声でちゃんと胎嚢あったよって伝えると

良かったーって物凄く安堵していた。

夫は冷静そうに見えてたけど、

やっぱり心配だったんだな。

エコー画像を見せると前回より

サイズが大きい事に直ぐに気づいていた。

成長していてくれて良かったねって2人で安堵。


それから30分くらいして診察に呼ばれた。

担当は内診と同じ女医さん。

胎嚢サイズも大きくなっていますし

卵黄嚢も見えて順調です、

子宮の中に出血点は確認出来なかったし

内診後の器具にも血が殆ど付かなかったので

恐らく細い血管からの少量の出血でしょう

という診断だった。

この時期の出血はよくあるので

気にしなくて良いですよとのこと。

余りにも出血が多い場合はご連絡くださいと。

めちゃくちゃホッとした。

先生にそう言ってもらえると安心感が違う。

念のためバイアスピリンは中止。

それ以外のお薬は、数量を再確認してもらい

正確な数で処方されて終了。


診察から10分後には直ぐに処置室へ呼ばれ

看護師さんからお薬を受け取った。

出血の話もされて、この時期は多いので

気にしないで大丈夫ですよと優しいお声掛け。

ありがたい…


トータル1時間ちょっとで終了。

お会計2万5千円程。

とりあえず、なるべく安静にしておこう…

と言いながらも普通に生活は続くので

ちょっと買い物をしてから帰宅。

ひとまず、ホッとしたし

赤ちゃんは頑張ってる。

私も頑張らないと!

無理せず身体を労わろうって心底思った。