娘のお弁当作り* | ハレノチクモリノチハレ♪

ハレノチクモリノチハレ♪

雑貨もインテリアもハンドメイドも大好きな2児の母チャンです♪
家族の笑顔と日々の楽しいおしゃべりが私のパワーの源です!
子育てキロク、好きな時間の過ごし方、日々想うことなどを、少しずつマイペースに綴っていけたらなぁと思います*

昨日の福岡は真冬のように寒かったのに、今日は昨日とは打って変わって春の陽気(^-^;)
ぽかぽかあたたかい気持ちいい天気ですが、花粉症の私には辛すぎます(T_T)


お天気のいい今日は、娘の小学校は六年生を送る会&お別れ遠足です。

毎日毎日、六年生に披露する歌とダンスを家で復習してました(∀)
「うまくできるかなぁ…」とちょっと緊張気味で( ´艸`)
いやいや、その声量があれば大丈夫よ!って送り出しました(*^_^*)


なので今日はお弁当の日。
昨日、学校から帰ってくるとすぐ「あのね~!」って言って出してきたプリント。

保健便り。



このコース別『弁当の日』のどれかをチャレンジすること。だそうで(▼∀▼)

慌ただしい朝、お弁当作りにゆっくり付き合わねばならないとは…💦とちょっと青くなりました💨💨💨

で、「どれにするの?」と聞くと
「おにぎりコース」と。

でもおにぎり作るだけならもうできるし、せっかくならおかずもちょっと作ってみる『親子で弁当コース』にしたら?と提案。
娘、大喜び😅

当日ゆっくり…は難しいし、夜のおかずにもなるし、ってことで、前日かぼちゃの煮物を一緒に作りました。




固いかぼちゃを切って面取りをして…




塩こうじとみりんとちょっとの醤油でコトコトと。




ホクホクのかぼちゃ煮に娘っこ大満足⤴

おいしい、美味しい💓とパクパク(o^^o)


……で、娘っこが作っている姿を見て、この子も黙っちゃいませんデシタ(*_*;



「こーくんもする~!!!!」と言って聞かないので、仕方なくお吸い物の椎茸切りをお願い。



あ~💦💦💦💦っと手が出そうになる私(^◇^;)
アブナイアブナイ💨💨💨

そして今朝。
5時半過ぎに娘を起こしていざ!最終お弁当作り!!


おにぎりと玉子焼作り、そしてお弁当箱に詰める…をしてもらいました。




出来上がると大喜びの娘(*^^*)
パパに速攻見せに行ってました♪

忙しい朝、面倒だなぁと思っていましたが、こうやってちょっと時間を割いて一緒に何か新しいことにチャレンジさせることで、達成感や充実感を持たせることができる……大事なことだなと改めて実感。

日々のルーチンワークを早くこなしてしまおうとドタバタする自分を反省しました(;^_^A

次のお弁当の時も、少し作らせる時間をとろうかな。



でも……この一連のキッチンの様子を見ていたこの方……息子クンも次の自分のお弁当の時は自分が作る(ノ^^)ノと鼻息荒くおっしゃっております………それが来週の木曜日、これまた、お別れ遠足…(つд`)

ハァ……💨💨💨
ガンバリマス( ̄^ ̄)