[News] 口ぐせ | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

ご無沙汰になっています。

今日は久しぶりに書きたくなりました。

 

 

 

土曜日の朝に子どもたちそれぞれに用事が出来て、一人で小一時間カフェタイム。

こういう時間、大好きです~

 

 
 さて、この隙間時間にこんな話を読んで「あぁやっぱり~」と考えさせらています。
 
われわれの多くは、自分の中に何らかの
才能があることを期待するものですが、
成功するために大切なものは、それを開
花させるために「集中」すること、そし
てその集中を妨げる悪い「シグナル(=
ノイズ)」を断ち切ることです。
 
『SIGNAL 10億分の1の自分の才能を見つけ出す方法』
チョン・ジュヨン・著 鈴木沙織・訳 文響社

 

あー子どもたちにノイズ浴びせてる。
イヤだなー。
 
と省みながら、改めて言葉がけが大事だということを痛感します。
それと同時に、最近は自分自身への声がけも本当に大事だけど見落しがちなんだよな~と思う場面が多いです。
特にチャレンジングな場面で自分自身にどんな言葉を掛けられるか、最近新しい場所で活動をはじめてものすごく考えさせられます。
頑張りたい、頑張らないといけない場面で、自分を鼓舞できるか、諦めの方向に心が向かっていくか。
それによってパフォーマンスは確実に変わります。
 
 
無意識に発している(かもしれない)言葉。
無自覚に唱えている言葉。
 
それがどんな言葉か。
時々棚卸してみようと思います。
 
 
今日はこの後、ラサタのスタジオで久しぶりにボディコンディショニングに参加できそうでウキウキしています♡
皆さんもよい週末をお過ごしくださいね♪
 
ラサタ
www.lasata.jp