[News] 「スマホを使わせない」よりもっと大事なこと | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

これ!
読まずにはいられません。

まずはココ。

「ルールは決めていて、ペナルティも決めているが、子どもが約束を守らない」と親が悩んでいるケースが大多数でした。

実はここに大きな落とし穴があります。それは「子どもが約束を守らない」という部分です。詳細に観察してみると、実際は逆であることが見受けられたのです。

それは、「子どもが約束を守らない」のではなく「親が約束を守っていない」ということです。
子どもは100%ルールを破るといって過言でありませんが、破ったとき、親がペナルティを実行しないのです。子どもがキレるとか、子どもが言うこと聞かないという理由で。

https://toyokeizai.net/articles/-/329367?display=b



一事が万事。
これって、スマホに限らず、お菓子のあげ方、TVのみせ方、日常生活のあらゆるやり取りで起こっている話ですね。


習慣って、習慣なので、、、
○歳になったから、とか、
スマホだから、とか
大人の価値観で操作するのは難しくて、
選択肢が多く、価値観も多様化している時代だからこそ、自分の軸をもってそれを言語化すること、そして、自分の考えを押し付けるのではなく調和を図るコミュニケーションを取ること、が大事なんだな~と思うのでした。


12月中旬に痛めた背中~腕が昨日やっと痛みを感じない状態に戻り、気分が上がってまた連投してしまいました(^_^;)


↓もう少しでブランコ戻ってきます!
昨日のキッズガーデンでは打合せに(気持ち)参加、、の図。



皆さま素敵な週末をお過ごしください♪


ラサタ
www.lasata.jp