[News] 読書を楽しむ | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。

諸々終わり、昨日から完全な冬休みモードです。
二週間以上前に痛めた首~肩がいまだに痛くて、
神様からゆっくり休めと痛みでメッセージを送られたような年の瀬。
元旦からの旅支度を終えたらこの休暇用にオーダーしておいた読書をはじめ、のんびり過ごそうと思います。


"英サセックス大学の研究によると、読書によって軽減されるストレスは68%。音楽鑑賞やコーヒーブレイク、ゲームや散歩といった、一般的な解消法のストレス軽減度を上回る。"

とも言われているとか。
とても共感を覚えます。
子どもが小さいうちは出会う人も限られてしまったり、偏っていったり、自分の世界が小さくなって、それと同時に視野がせまくなっているような、そんな風に思うと凹むタイプなので、知らない人、新しい世界の人との繋がり感を求めているというのも私が本を読み続けている理由かなと思ってます。


自分自身が読書を楽しむとともに、子どもにも読書好きになって欲しいと望んでいる方は少なくないと思います。

教育環境設定コンサルタントの松永暢史さんによると、
「賢い人は本が好き」というわけではなく、本を好きになることが賢さにつながる、と説きます。本を数多く読むと、言語的な理解力や、言語を使いこなす能力が高まるそうです。


https://kodomo-manabi-labo.net/kokugoryoku-oyakodokusho



本を読むように強いるのではなく、
本が好きになる環境やきっかけをつくってあげる。
なんでもまずは好きになることが大事ですね。


それにしても痛みが長引くと、
イライラからブチっといくまでのインターバルがどんどん短くなって、本当に家族に迷惑を掛けています(T-T)
どんなときでもいい心の状態をつくる修行が足りてないなとか、健康体であることの大事さとか、基本的なことのありがたみとか色々気づかされます。


公園の砂場一面を埋め尽くしていたイチョウ葉のじゅうたんがあまりにキレイで、少し上からのアングルがフォトジェニックかな~なんてスロープを少しあがったら滑り落ちたことにはじまったこの痛み。来年は改めて、心と身体を鍛えます涙