[News] 「親の笑顔が大事」と言われても、、、 | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。

「ママがニコニコしているのが赤ちゃんは一番嬉しいのよ。」
「とにかく、お父さんとお母さんが仲良く。それが子どもに一番の安心を与えるのです」
などなど、母親の幸福感と子どもの健やかな成長の結び付きについては10年前から一貫して言われています。


子育て講演会や書籍などでも有名で、花まる学習会の創設者でもある高濱先生に「色々なご家庭と関わって来られて、先生が一番大事だと思われていることは何ですか?」とその昔問いかけたことがあります。
その答えも「お母さんの笑顔」でした。  
 


今日ご紹介する開成中学高校校長の柳沢先生も例に漏れず。
https://kodomo-manabi-labo.net/yukioyanagisawa-interview-01

では、私たち母親がたくさんの役割を担い、余裕のない毎日の中でも笑顔でいられるようにするにはどうすればいいのか。
日本社会では、ますます働く女性が増え、核家族化が進み、地域近隣の人たちとの繋がりも希薄になっていく。
そんな環境で、いよいよ、そしてますます大切になってくるのが、助け合ったり分かち合ったりできる人たちと、家族との繋がりです。

繋がりの質を高めていくことがこれまで以上に大切になってくる。
そして、まず、自分自身との繋がりを大切にすることがそこに繋がるはじめの一歩になる。
Dayキャンプの行きに考えていたのはそんなことでした。





皆さま、素敵な週末を。

ラサタ
www.lasata.jp