[News] 本当の自分、、、という幻想 | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。

おはようございます!
大好きな、そして心から尊敬している小巻亜矢さんが日経のウーマン・オブ・ザ・イヤー2020を受賞されました。


朝一番で目に入ったこのニュースに嬉しくなり、元気をもらって一日がはじまりました。

ウーマン・オブ・ザ・イヤー2020 小巻亜矢さん大賞:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52673600X21C19A1CR8000/


コーチングの権威である本間正人先生のご紹介で出会ったハロードリームという亜矢さんたちの活動を通して始めてお目に掛かったのが2010年。
第一印象から素敵で、輝いていて、、、というとありきたりですが、まさに昨日書いたような、人としての軸、信念を強く感じる、‘’あり方‘’の素晴らしい女性。


今、ググるとサンリオピューロランドV字回復のことばかりが出てきますが、私のお気に入りは2018年の手帳に書き写した亜矢さんのインタビュー記事。



女性の化粧品で綺麗になるのではなくて、心持ちメンタルのところからもっと女性たちが生き生きするためにはどうしたらいいんだろうということで色々な学びをしました。
女性が軸の所から色々な意味で自立をしていくということを応援したいなということで会社を立ち上げました。

まずは自分と仲良くなる。
みんなと仲良くする前にまず自分と仲良くする為には、どういう風に自分を理解してどういう風に自己実現に向けて、どんなものをどういう風にして行ったらいいんだろうという研究がしたくて。

私の「よかれ」は、その人の「よかれ」じゃない。
その時に答えはあなたの中にあるというコーチングのフレーズにこれだと思って。
色々なことを活動する中でやっぱり人はまず自分のことを好きじゃないと周りの人を笑顔になんかできないよねと確信する自分自身の体験がありました。

「本当の自分だったら」という問いを自問自答したことがあるかもしれません。「本当の自分ってどんなんだろう」「本当の自分だったら何をやりたいんだろう」「本当の自分って何だろう」

自分の人生の全ての答えをみんなわかっている、たった一人の神様みたいな自分がいるわけではない。
色々なものに出会ったり、影響を受けたり、傷ついたり、悲しんだり、色々感情が揺れ動いてその中でその時々に立ち現れては消えていく。その感情その表れこそが自分だという定義です。



「自分となかよく」
「今日も笑顔で♪」
何度かやり取りさせていただいたメールの最後は必ずこんな優しいメッセージで締められているんです。


まずは、自分と仲良く。
本当にそれに尽きる。


亜矢さん受賞おめでとうございます!


今日も笑顔で♪過ごします。


ラサタ
www.lasata.jp