[News] 「メシ・風呂・寝る」から「人・本・旅」へ | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。

「人・本・旅」とは、人に会う。本を読む。最後の「旅」は、現場のことです。おいしいパン屋さんができたら、行って、買って、食べて、初めておいしさが分かります。脳に刺激を与えなければ、アイデアなんか出てこないんですよ。

 
 
立命館アジア太平洋大学(APU)学長 出口治明さんの言葉です。
おそらく、色んなところで、色んなコンテクストでこのお話をされているのですが、
この記事が一番グサッときました。
 
https://business.nikkei.com/atcl/forum/19/00024/092400028/

・大学院を含め、学び続けている人材が「高学歴」なのです。

・(早く帰って)たくさんの面白い人に会う、たくさん本を読む、いろんなはやっている所へ行ってみる。これが「人、本、旅」ですよ。

・副業でもいいし、学校に入り直すのでもいいし、あるいは1週間に1冊本を読むことでもいい。とにかくまず、何かを決めて一歩、踏み出すことです。
    講演を聴きに行くのでも、異業種交流会に行くのでもいい。はやっている飲み屋やレストランに週に1回、行くのでもいいんです。「人、本、旅」の「旅」というのは面白い場所に行くことなので。

・変わらなくてはいけないのは、まずは大人です。大人が変わらなくて、どうして若者が変われますか。

・「Knowledge is power」です。新しいことを学ばなければ絶対に人は変われません。だから、勉強しかないんです。必要なのは、「人、本、旅」ですよ。



おもしろい人と出会うのも、
本を読むのも、
旅することも大好きです。

私の人生を豊かにしてくれる三大要素だと思っています。
子どもが小さいからとか、三人もいるからで諦めず、もっともっと人・本・旅のある人生を満喫したいと。
どんな出会いがつくれるか考えただけでもワクワクします。


一緒に楽しみましょう!
大人が変わらなくて、どうして子どもが変われますか?





ラサタ
www.lasata.jp