[News] 子どもの徳を見出し、伸ばすこと。 | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。

こんにちは。
土曜日は楽しみにしていた、「母」をテキストにした勉強会でした。
ご参加者少なく延期も考えましたが、せっかくいただいた機会。
折れそうな心を整えて予定通り開催して大正解でした♡
 
知的刺激と共に行う貴重な内省。
これ以上の学びはないなと。
後は日々の行動に生かしていくのみ。
 
 
さて、「母」の中で、杉山愛さんのお母様のこんな言葉があります。
<一人の人間として尊重して丁寧に育てること>
私も未来を担う大切な三人の子どもの育ちを担う母親として、これは本当に大切にしたい格言だと思っています。
 

 
<縁を生かす>
少し前の致知の特集テーマからある記事をご用意いただき、
その感想を言葉にしながら、
 
母として、
一人の女性として、
娘として、
妹として、
色々な役割を持つ、唯一無二の私という存在をどう生きたいか
どのように与えられた役割を全うするか。
 
 
これからも探求し続けて行きたいです。
 
 
また、今朝の読書からこんな一節も目に留まりました。
 
<親は、「今の自分」を見ているわけではなくて、「未来の自分」を信じてくれる存在です。
人間は、「信じてもらえると頑張る生き物」であり、「期待されたら頑張る生き物」なんです。
だから、親の責任は重大だと思いますね。>
 
 
「未来の子ども」を信じること。
<子どもたちの徳を見出し、伸ばす>
そのために、一人ひとりの美点にスポットライトを当ててあげること。
普段からそういう心がけを大切に過ごしたいものです。
 
次もまた三連休が控えていてバタバタしますが、
一日いちにちを丁寧に過ごしたいと思います。
 
 
ラサタ
www.lasata.jp