[News] 子育てに必要な3つのコト | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。

【子供目線、大人目線】

おはようございます。今日から9月ですね。
光陰矢のごとし。
時が経つのは本当に速いですね。

昨日、目にした記事は目から鱗の話もたくさん。
科学の進化により、イイコト/ヨクナイコトが様々な切り口で解明されてきています。
そういう情報にはある程度アンテナを張っていたいと思う一方で、子育てに関することを考えるときは、それは誰目線でイイコトなのか、どのくらいの時間軸でみてのことなのか、前提となるスタンスへも意識を向けることを忘れないでいたいです。


この夏はこれまでとちょっと違っていて、たくさん、色んなことを感じ、気づく時間でした。
「心豊かに悔いのない人生を歩みたい」
自分を支える価値観を強く認識させられました。


昨日のお気に入り記事はこんな結びでした。

「科学は、テクノロジーが子育てには必要ないことも明らかにしている。
代わりに「家と食べ物と愛」があること。それが、子どもが輝くために必要な全てだ。
子どもだけではない。親に必要なのも、テクノロジーよりむしろ人間の助けの方だ。優しい叔母や、祖父母がかつて助けてくれていたように。
子育てに今求められるのはアプリではない。人々の集まる「村」が必要なのだ。」




今日も読んでくれて、ありがとうございます。
この9月は、私にとって次の年代に移り変わる節目。
ワクワク楽しいことをたくさんしようと思っています。


ラサタ
www.lasata.jp