[News] 勉強会をする4つのメリット | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。

日本におけるコーチングの第一人者である本間正人先生の著書の中に「勉強会でスキルと経験を増やそう」ということで、
勉強会を開くメリットとして、4つのポイントが挙げられています。




どれを取っても育児中の私たちにとっても大きな価値に繋がるポイントばかりだなと思うのです。

特にメリット4。


私は、10年近くラサタにいて、日々たくさんのママや子どもたちと関わらせていただいていますが、一番思うのは「いろいろな人がいるな。子どもとの関わり方、大切にされているであろうこと(価値観)、全てがそれぞれ」ということ。


いろんなやり方がある。
だから、自分のやり方に固執していてはもったいない。
視野を広げ、自分の世界に閉じこもらないことです。


あの人、あれ、あの感覚、おかしいよね。
ありえない。
信じられない。

と、自分の価値基準で斬るのではなく、
そこら辺を柔軟にする方が生きやすくなる気がします。
そして、何より子どもたちがそうした柔軟な姿勢を見て学ぶことで、彼らもまた生きやすくなる。


そのためには、学ぶこと、経験することしかないと思っています。
9月14日(土)には、子育てのための勉強会を開催します。

杉山愛さん、吉田沙保里さんのお母様たちは、母としてどのように生きてきたのか。
辻井伸行さんのお母様は、どのようにして子どもの才能を引き出していったのか。

そうした記事をまとめられた「母」を刊行された致知出版社のご協力もあり、とても有意義な学びの場になると思います。


ぜひ、ご参加ください。


ラサタ
www.lasata.jp