[News] 未来のスキルの筆頭 | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。

「人生とは能のようなもので、一生花を磨いていくものなのだ」


以前ジャパネットたかた創業者高田明さんの講話で話に挙がった
世阿弥の「風姿花伝」。
それがマイケル・オズボーンが、「未来のスキル」の筆頭に挙げていた「ラーニングストラテジー(戦略的学習力)」の見本と称されているわけで、これは必読ですね。
https://newspicks.com/news/4013062


個人の独創性を「花」と表現するなんて、なんて活きなんでしょう。

本文は
‘’自分のユニークネスがどこから来ているのかをあまり大っぴらに言ってしまうと、タネも仕掛けもバレてしまって面白くないからということで、「秘すれば花」という有名な言葉が出てくるわけですね‘’
と続きます。
言葉ってすごいですね。

また、たまらなくグッときたのは、
「自分の人生に対するオーナーシップ。その中にこそ、「花」がある」 という一節。


自分の中に「花」のイメージを持ち、そこに向かって稽古して、フィードバックをもらって研鑽していく。
自分が成長しているという実感が持てない人は、そんなプロセスを改めて意識しながら生きてみると、もっと面白いことがあるかもしれません。

ともあります。
私たちが学び続けること。
それは他でもない、私たち一人ひとりの花を咲かせるため。
何かの歌にもありましたね(笑)

そんな姿を見せ続けることが出来たら、子もまた学び、それぞれの花を咲かせてくれる。
そんな風に思っています。

七夕に向けて。

ラサタ
www.lasata.jp