[News] 楽しく子育てをしたい | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。

おはようございます。
2019年7月1日(月)、今年の後半、初日の朝です。


少し前に届いた、致知(ちち)からでた母を読んでいます。
既に関心の高い記事から読んでいましたが、やっと表紙からめくって、最初の記事を読みました。
朝から涙がボロボロ出て、最近のモヤモヤが少し解消されたような感じです。



最近の記事は、
「子どもの可能性を引き出す子育て」
というタイトルで、杉山愛さんと吉田沙保里さんのお母さまたちの対談です。

いい話に決まってるので後回しにしていましたが、やはり素晴らしい対談でした。

ぜひ回し読みしたい、いや、お買い求めいただき…笑、語り合いたいです。


今回ばかりはパーツを切り取ることを躊躇する気持ちがありますが、あえて、、、少しご紹介します。

・若いお母さんには何でも自分一人で抱え込まないで欲しいですね。自分が全部やらなきゃと思うとどんどん負担になって行くけど、ちょっと考え方を変えたら楽になるんじゃないかと思います。
・誰にも足りない部分はありますから自分一人で悩まないで、一緒に育てあって楽しもうよ。楽しむためにどうしたらいいか考えてみようよって、若いお母さんたちに私は伝えたいですね。
・あまり頑張りすぎないでほしいですね。今はネットに飛び交っている情報を見て「こうしなきゃ」って悩んでしまうお母さんも多いかもしれないけれど、それにとらわれ過ぎずに、臨機応変に育てた方が楽じゃないかと思います。
・時にはお母さんがやりたい事もやって、ちゃんと自分自身の事もケアしながら、楽しく子育てをして欲しいですね。お母さんが幸せだったら、きっと子供も幸せになると思うんですよ。


自分がやりたいことを選んでいったら、結局八割は子どものことだった、と杉山愛さんのお母さま。
自分で選んでそうなっていったという感覚が大事だと思うのです。


そして、もちろんお二人とも「お母さんの子でよかった」と娘たちから言われている。
20年後、30年後、子どもたちが大人になったときにそう言われる母でありたい。
こんな思いを共にできる女性たちと繋がっていきたい。



そんなことを考えた朝でした。


ラサタ
www.lasata.jp