[News] 「賢さ」の中身が変わる時代の子育て | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。


記憶力や知識をもとに「正解」を早く見つけ出したり、テストの点数を競ったりすることだけではなく、いろいろな人を納得させられる答えを自分で導き出す思考力が問われるようになる。

と言われている教育改革2020。
国としての変化の質とスピード感は「んんんー?」と思わせるところがありますが、世界は確実に変わってきていますね。


今日、目に留まった記事のメッセージは、
だからまずは親の意識改革が必要!
ということなのですが、
https://lite.blogos.com/article/385716/

親の意識改革が一番難しくて時間が掛かるもの。
なぜなら、色んな情報が入ってきて、その方がいい、正しい、と頭で理解しているつもりでも、私たちが育ってきた過程で無意識のうちに培われてきた価値観や思い込み、アンコンシャス・バイアスといわれるものの威力は計り知れない、、、



変えることは難しくても、自分に無意識の思い込みがある、それが何かよからぬ方に働いているかも。
そう自己認識することがはじめの一歩。

というわけで、先行き不透明とか、変化の時代とか言われている中、未来の担い手を育てる私たちには、ブレず自分であるための軸と、アンコンシャス・バイアスというものへの認識、そして社会の多様性を受け止めるしなやかな心が必要。
そんなことを考える日々です。


今日もありがとうございました!


ラサタ
www.lasata.jp