[News] 翼を折らない教育 | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。


テーマ:
読みながらグッとくるものがありました。
芯のある人の言葉には力がありますね。
 

https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/tokyo-uni

 
 
ジェンダー研究(女性学)の第一人者で、東京大学名誉教授の上野千鶴子さんが新入生に送った話題の祝辞。
 
「あなたたちはがんばれば報われると思ってここまで来たはずです。ですが、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています」
「がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったことを忘れないようにしてください」
と訴えられました。
 
 
 
自分で選択できる環境と、そうでないものがあります。
努力して報われるものと、そうでないものがあります。
 
そもそも公平とか、平等って何だろう。
と思わされる場面は多々ありますが、
このスピーチを読みながら、わが子から「僕なんかどうせ〇〇だし」とか、「しょせん〇〇だから」というような発言だけは聞きたくないなと思いました。
子どもなら誰でも持っている翼を折らないように。
 
 
さて、昨日スタートした小学生のてらこや。
新たな教材を取り入れて国語力を軸に据えたプログラムに大幅リニューアルしています。
新規受講生を募集中です。
開催は、金曜日15:30-18:00。
まずはぜひ一度お気軽にお試しくださいませ!
 
それではよい週末をお過ごしください!
 
ラサタ
www.lasata.jp
 

Lasataさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ