[News] 小学校プログラミング教育 | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。


テーマ:
まだじっくり読めていないのですが、備忘録兼ねてシェアするのはこちらの記事。
「小学校プログラミング必修化の知られざる意義
2020年導入でいったい何が起きるのか」
https://toyokeizai.net/articles/-/269402?display=b


”教育”を取り巻く環境がどんどん変わっていくので、情報を選択して整理しながら理解する、そしてさらにそれを判断する、となるとそれだけで立派な仕事です。

この記事は
プログラミング思考力が身につくと、物事がどういう仕組みでできあがっているのか、その組み立て方や構造に興味関心を持つようになると思います。「なぜ?」「どうして?」と疑問を持つことから、自発的な学びは始まりますから。今までの教育による知識の習得はあくまでも手段であって、その知識を活用するための考える力を身につけるために、プログラミングはいい学びのツールになると思います。」
こんな風に締めくくられています。

学ぶことの原点にある「なぜ?」「どうして?」という疑問が大事にされる環境を整えること。
プログラミングに限らず、学びの本質を忘れてはいけませんね。

それにしても、今日の体操教室に来てくれた子どもたち、見ているこちらがハッピーになる笑顔炸裂。
特に解放感溢れる小学生クラスの公園タイムの様子は印象的でした。


未就園児キッズクラス
小学生クラスのみ、新年度新規受講生を募集しています(その他のクラスはキャンセル待ちからのご案内)!
お気軽にお問い合わせくださいませ!


ラサタ
www.lasata.jp

Lasataさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ