[News] 「最高の家族」に欠かせない要素 | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。


テーマ:
「最高のチーム」
「働きやすい/働きがいのある会社」
「理想の上司」
人は当たり前のように仕事の理想を探し求めたり、より良い働き先を追い求めたりします。
そして、会社や組織、チーム側も自分たちの魅力を高めようと努め、そこで働く人たちの意識や能力を高めるために尽力します。


そうしたエネルギーが、より良い家族、心地よい家庭づくりにも捧げられるようになったら、或いは、活かされるようになったら、子どもたちはもっと安心して、心地よく暮らすことができ、大人も自分で選んで家族になった相手とお互いの人生をより豊かにするような関係性が育まれるんじゃないかな。

自分の家庭をもつようになってから、ずっとそんな思いを持っています。




私が新卒で勤めた会社では、企業の目に見えない価値、いわゆるやる気だったり、会社組織への忠誠心などを可視化し、強みを活かし、弱みや課題を解決して、全体として志すありたき姿(ビジョン)を実現することを支援していました。

会社のあり方と家庭のあり方、そのマネジメントには共通するところが多くて、なのに、家庭のマネジメントは注目度が低いなと思うのです。


それで今回の記事。
https://forbesjapan.com/articles/detail/25225/1/1/1?s=ns

素晴らしいチームを作る主な要素は、次の5つ。

1. 心理的安全
2. 信頼性
3. 組織と確実性
4. 意義
5. 影響力

ニュアンスが多少異なるにしても、どの家庭にもあったらより良くなる要素であり、職業の場でのロジックが家庭のそれよりも研究されているならば、それに学ばない手はないと思っています。


とはいえ、「私たちにとって、最高の家族ってどんな感じ?」
と家庭内で語り合うことが最大のハードルになるのかもしれませんが。。。


いずれにしても、自分の中にはいつも目指すべき理想の姿を家庭にも、自分自身にも持っていたいと思ってあおます。

今日もありがとうございました!


ラサタ
www.lasata.jp

Lasataさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス