[News] 母の就労による子への影響 | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。


テーマ:
母の就労「子に悪影響なし」
こういうタイトルの記事、嫌いです。
読んじゃいますが。笑


そんなこと言ったら昔むかし、お母さんの仕事が火おこしから始まっていたような不便だった時代、きっと今では考えられないほどのやることを抱えていたお母さんたちはどうだったんだろう?とか考えてしまいます。


以前、お話を伺った専門家の先生がおっしゃってました。
大事なのは一緒に過ごす時間にどう向き合うか関わるか。つまりある一定以上は量より質の問題であると。
しかも、その先生によると24時間母でいて専門家目線で良いお母さんというケースは経験値的に1割くらいだとか。それ以外は仕事、趣味など、母以外の世界を持ち合わせているくらいの方が'良いお母さん'でいやすいんだとか。


ちなみに、この記事の締め括りは

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO34207140W8A810C1TY5000?ora

(以下、抜粋)
重要なのは、就業の有無にかかわらず、父母それぞれが自身の人生への充実感で満たされていることかもしれない。育児と仕事の二者択一を迫られることなく、個々の必要性や価値観に基づきライフスタイルを構築できる社会へ。それこそが多くの日本人が幸福を感じられる条件であろう。

でした。
こういう見方はとても共感を覚えます。
満たされる人生を送りたいですね。自分のためにも、家族のためにも。



リトミック♪
みんなとっても可愛かったです❣️
私も三男と参加させていただきましたが、またしても途中で寝落ち(^_^;)


わずかでしたが、とても良い時間でした。
今日もありがとうございます!


ラサタ
www.lasata.jp

Lasataさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス