[News] 教育ってなんだろう。 | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。


テーマ:

ここ最近、子ども繋がりの所謂ママ友だったり、今はママとなった学生時代からの友人とだったりとランチやお茶をする機会が続いています。

どの会もそれぞれ異なる環境で子供を育てる女性たちと会話をしているわけですが、割と共通に挙がってくる話題は2つ。

 

1.仕事好きだけど(だったけど)、子どもを産む前のようにはもう(色々な意味で)働けないよね。

 

2.子どもの教育に関する選択肢、色々あるけど悩むよね、迷うよね。

 

 

ざっくりまとめるとこんなイメージです。

そして、2.については親がどこまでどのように関わるのか、自分はどうしてもらったか、などなど語られたのち、「よし・あし」とか「良い・悪い」ではなくて、それぞれの価値観だよね~。と結ばれる感じです。

 

<親の敷くレール×子ども自身の判断>

後者が弱いうちにある程度型にはめることを選ぶのか否か。

 

悩むよね~。

なんて話をして帰る道中、こんな記事が目に留まりました。

 

https://withnews.jp/article/f0180704002qq000000000000000W00o10101qq000017573A

 

「やらなきゃ」から「やりたい」への切り替え。

フムフムです。

 

この記事の結びにあるように、自分の価値観や教育について、色々な見方を受け止めたときに自分が感じたことを大切にしよう。

現段階ではそんな風に思ったのでした。

 

 

また外に出掛けることが増えると、美味しいお店を開拓したくなっちゃいます♪

 

 

今日もありがとうございました。

 

ラサタ

www.lasata.jp

 

Lasataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス