[News] ’あっという間!’で終わらせない時間術。 | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。


テーマ:
先月からアウトドアなイベント続きで真っ黒に焼けています・・・
さすがに日焼け止めをぬりはじめました(笑)
 
この週末もBBQに果物狩り。
お友だちの誕生日会で終日外で過ごしました。

子どもと過ごしているととにかく「あっという間!」に一週間が過ぎ、
「あっという間!!」にひと月が過ぎ、
気づけは今年も残り半分。
キャーーーーーです。
 
 
というわけで、この記事は必読です。
 
(以下、抜粋)
物理的には同じ時間でも、私たちの心的な時間は、認識される出来事が多いと長くなり、少ないと短くなるんです!
大人になると時間があっという間に過ぎてしまうのは、私たちが複数の出来事を「まとまった1つの時間」、として捉えてしまっているからなんです。それは、毎日がルーティーン化し、出来事の細かい部分を追わなくなるから。
 
なるほど!
って感じです。
 
そして、
「一番有効なのは、楽しみながらディテールに注目することで、「出来事を増やす」ことです。」
とのこと。
 
子どもと〇〇に行った。
□□をした。
ってざっくりではなくて、もっと細かく。
 
最後はこのように結ばれています。
 
「室内でも屋外でもいろんな場所へ出かけ、細かい気付きをたくさん得て、一つ一つが記憶に残るような充実した時間を過ごすことが大事。
時間は工夫次第で2倍にも3倍にもなりますから。」
 
 
ゆっくりとした時間を過ごしたいものです。
 
ラサタ
www.lasata.jp
 
 
 
 
 

Lasataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス