[News] 学ぶ力 | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。


テーマ:
昨日、水曜日ラボの今年度最終日でした。
赤ちゃんの頃から通って下さっていた方の卒業が多く、なんだかとても感慨深いです。

藤井先生から卒業証書をいただき、そのあとお母さんに書いた手紙を感謝の言葉と一緒に渡しに行きます。
「ありがとう」
の一言に思わずウルっときます。



ラボ年長の一年間は小学校のお勉強準備に年中までと大きく内容がかわっていきます。
藤井先生の手作りクラスならではの温かさで子どもたちの学びをサポートくださいます。
今年は入れ替わりで4月からの年長クラスに空きが出ましたので、ご興味ある方はぜひ体験してみてください。


年少さんも半分寝てしまいそうなところから始まったのに、随分と落ち着いて取り組めるようになりました。




さて、今日は「学ぶ力」についての記事をご紹介します。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180321-00010001-kyousemi-soci


苫野一徳氏はこのように定義されます。
++++
「学力」、それは、とどのつまり「学ぶ力」のことである、と。より正確に言うと、「必要に応じて、必要なことを学び取る力」。さらに言うなら、「自分(たち)なりの問いを立て、自分(たち)なりの仕方で、自分(たち)なりの答えにたどり着く、探究する力」。
++++

AIの進歩に伴って、自ら問う力、探究する力、そして心の力がますます大事になっていくはず。


子どもたちのそうした力を育んでいくためにも、まずは私たちが善き手本となれるように努めたいですね。


ラサタ
www.lasata.jp

Lasataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。