[News] その日暮らしというスタンス | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。


テーマ:
夫と長男の二人が不在だった週末の朝。
最近とってもパパっ子の次男はちょっといつもと違う様子。


次男にとっては久しぶりのお留守番チーム。
自分もお兄ちゃんになって、パパとにぃにの男子チームの仲間入りを果たしたと思っていたのに置いてきぼりになったことがとてもショックだったみたいで、でもへっちゃらなふりをしている彼の姿にとても成長を感じました。




今日、辻秀一先生とあるお寺のご住職の対談の文字お越しをしていて、心にとまった「その日暮らし」という言葉。

調べてみたところこんな解説を見つけました(一部を抜粋)。

人間というものは、とかく翌日のことを考えて、ああでもないこうでもないと、まだ先のことについて取り越し苦労をして、一日をむだに過ごしてしまい、その日のことを怠りがちになる。明日もあるから今日はこれでいいだろう、という毎日が続いていってしまうと、今日の一日という意識もなくなってしまい、ついあてもない先のことを頼みとして、その日の自分自身の緊張感がなくなってしまう。

明日やればいいと言っても、その明日があるかどうかは誰にもわからない。人の命は、はかないものだからこそ、今日一日の生活はどうなってもいいということではなく、今日の一日を精一杯つとめ励むべきなのだ。

どんなにつらいことでも、一日のことだと思えば耐えられるし、楽しみだって一日のことだと思えばそれに溺れることもない

人生の中で一番大切なことは、今日ただいまの自分の心なのだ。それをおろそかにしていては、翌日などというものはない。今日をきちっと一生懸命に務めるように心がけなければ、明日という日も堕落した日になってしまう。今日一日をしっかりと務め、明日もまたそのような一日がくるようにしなければならない。

世の中すべての人に、先のことを考えてみることは、誰にもあることだ。しかし、今ここにある、この一刻の、この今を、どう生きるか、どう暮らすかを考えている人は少ない。


いつだって今に全力の子どもたちにその姿勢を学びながら、私も今日一日をしっかり務めるようにしたいと思います!


ラサタ

www.lasata.jp


Lasataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。