[News] 自分を棚卸しする日 | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

毎日色々なことが起こる中、今日はなんだかモヤモヤしたものを感じながら迎えた夜。

そんなときに目に留まったのは、

<人生を主体的に生きるために、「自分を棚卸しする習慣」を持つといい>

という記事。

https://www.lifehacker.jp/2018/01/schedule-a-personal-inventory-day-each-month.html

 

気にったのは、私なら誕生日が11日なので、毎月11日を「自分を棚卸しする日」に定め、

自分は人生をどう生きたいのか、何を優先したいのか、そのためにはどうすべきかを意識的に検討する日

に充てることを推奨しています。

 

 

確かに、年初や誕生日に「よし、今年はこんな一年にしよう!」と心に決めても行動しなければ意味がなく、でも、毎日忙しいと新たな取り組みの優先順位はどんどん下がっていってしまいます。最終的にはどんな望みを持っていたのかさえも忘れてしまったりして。悲しすぎます。

 

 

自分にとってそれが本当に大事ならば、‘大事’を行動にして育まないと。

という自分への戒めも込めて。

 

<本文より備忘録>

自分に対して、こう質問しましょう。

「今月は何を学んだだろうか?」

「何に驚いたか? それはなぜか?」

「何に感謝しているか?」

「誰に感謝しているか?」

 

 

三男も間もなく4カ月。

首も座って縦抱っこができるようになりました。

スリングから抱っこひもに♪まだ完全に埋もれていますが・・・。

 

 

さて。

また金曜日に雪が降るとか。。。

前回の雪が残る中・・・心配ですね。

ラサタの営業は明日の天気予報をみながら、、、またこちらでもお知らせしたいと思います。

 

ラサタ

www.lasata.jp