こんにちは、ラザニアちゃんねるです


今回は、最近はやりのYouTubeでのプレゼント企画について思うことを書きたいと思います。

率直に言うと、自分は新規のチャンネル登録者目当てのプレゼント企画が嫌いです。


まあ好き嫌いの話で、他の方がプレゼント企画してることに関しては何も思いません。


ただ、プレゼント企画って、楽なんですよね。チャンネル登録者を集める手法として。

でも、YouTubeってチャンネル登録者を集めることが目的ではないはずなんですよね。

YouTubeを始める人の中には、本当に趣味の人もます。

しかし、大半の人がおそらくお金を稼ぎたいからですよね。

ところで、YouTubeで収益を得るためには、チャンネル登録者数が1,000人かつ総再生時間が4,000時間をクリアするという壁があります。

おそらくほとんどの人がこの壁をクリアしようとプレゼント企画をするわけです。

ここで、仮にプレゼント企画をたくさんおこなって、この基準をクリアしたとします。

でも、そのプレゼント企画で集めた1,000人は本当にその動画を好きでチャンネル登録してくれた1,000人なのでしょうか。おそらく違います。

プレゼント企画は、チャンネル登録者をお金で買っているだけです。

つまり、お金を渡してチャンネル登録してくださいと言っているのと同じです。

ここで、収益の問題に話を戻します。

YouTubeの動画は再生される度に、広告の収益がはいります。例えば、1再生0.1円とか。

ここで、プレゼント企画の弊害が出てきます。
先も述べた通り、プレゼント企画で集めたチャンネル登録者は、その動画に興味がありません。(中には、動画を見てくれる人がいるかもしれません)

興味があるのは、そのプレゼント(お金)です。

つまり、収益を稼ぐために、プレゼント企画を行い収益条件を達成したとしても、その動画が再生されないために、かえって全然稼げないということが起きるのです。

ここで、じゃあ収益条件達成後に動画を面白くすればいいじゃないか、という意見もあると思います。

しかし、プレゼント企画というやり方で、チャンネル登録者を稼いできてしまった人に、どのような動画でチャンネル登録者や再生回数を増やすかといった方法を考えるのは困難です。

これが負のスパイラルなわけです。

つまり、チャンネル登録者を増やすためにやったプレゼント企画がかえって、自分の収益を上げることを妨げてしまうのです。

これにはもちろん、例外もあります。
それは自分の動画と向き合いながらも、プレゼント企画を行うということです。
この手法をとれば、再生回数も伸び、チャンネル登録者も伸びるかと思います。


まあやり方はたくさんあると思うので、個人の自由なのですが、正直あまり好ましくはないかと思います。


やっぱり自分の動画で勝負するのが1番だし、その信念を曲げるつもりは無いので、これからもより面白く、よりためになる動画を作り続けて行きたいと思います。


本当にぼくの動画についてきてくれている方々には感謝です。ありがとうございます。