「伊東家」の味噌で「石井家」の食卓 | ラサール石井オフィシャルブログ「ラサール石井の生き急ぎ日記」Powered by Ameba
2014-12-01

「伊東家」の味噌で「石井家」の食卓

テーマ:家ご飯
伊東四朗さんと共演させていただくと、いつも楽しみなのが、奥様手作りのお味噌を頂戴できること!!


今回もいただきました音譜


絶妙な甘味があってエグさがなく、市販の味噌より格段に美味しいんですビックリマーク


それで、ここんとこお味噌汁を飲むのが楽しくて。

昨日は昼一回公演で、すぐ家に帰り明日に迫った落語会用の落語の練習があったんですが。

嫁より早く帰ってきたので、ちゃちゃっとご飯を作りましたビックリマーク






なんかメインのひつまぶしがハジに寄っちゃって撮れてますがあせる

スーパーで売ってる鰻の蒲焼きを、そのまま家でうな丼にすると、やっぱり鰻屋のものとは味が落ちるので。

炊きたてのご飯に、あっためた蒲焼きを小さく切って、タレを追加で自分で作ってサーッとかけ、三つ葉を多目に入れてしゃもじで混ぜ合わせると。

なかなかに美味い「ひつまぶしもどき」が出来上がります。


真ん中のは「白菜のしゃきしゃきサラダ」ビックリマーク

これはマンガの「酒の細道」に載ってました。

白菜の白いところと、ニンジンとリンゴを細切りにして、塩コショウと胡麻油をかけるだけ。
美味しいですよ。

そして陰の主役のお味噌汁!!
あまった白菜の葉っぱとお豆腐。

あとは市販のゴマ豆腐。

ささっと軽くいただきましたビックリマーク

ラサール石井さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース