ニセモノだってことさ ニセモノだってことさ | Go Back, candy house

Go Back, candy house

すこし猫背のままでいるだけ

出勤前、「COME TOGETHER」(The Birthday)をかけていて、

チバさんは、本当にいい曲を作る人だなと。

 

 

さて、

新規取引先の調査。

 

 

ホームページが立派だからと言って、

内実が伴わない企業は山のように。

 

 

上場していない場合、

信憑性はともかく、

会社概要をとりあえず見はしますが、

謄本と照合するまでは、

完全に信用できる情報とは言えません。

 

 

会社概要にすら、必要な情報を載せていない。(だけどHPだけは立派)

帝国等の調査会社に簡易情報すら収録されていない。

そのくせ、HPやSNSで華やかな写真と、胡散臭い情報を垂れ流している。

 

 

まあまあ見かけるパターンが、高級車自慢、芸能人と知り合い、パーティー。

しょうもな。

 

 

SNSの情報を信じた末路、大変なことになってるニュースが多いです。

我々は、業務上、対価を払って信憑性の高い情報を入手していますが、

仕事でなければ、そこまでされないでしょうから、

騙されないことを祈るばかり。

 

 

個人的には、

高級車を自慢して、芸能人とパーティー会場にいることがかっこいいという価値観がアレだと。

情報収集する度に、辟易することも多々。

仕事なので、仕方ないですけれど。

 

 

調査会社の情報で、経営者の趣味が公開されていることがあり、

その多くは、外部公開向けだなという印象。(そりゃ、そうだわな)

ゴルフとか、読書とか。

 

 

この欄が、「レコード収集」(見たことないけど)だったら。

この欄が、「ミッシェルガンエレファント」(言っちゃった)だったら。

素敵ではあるまいか。

 

 

今日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。