先ほど一度アップしたのですが、
写真が横向きだったので、
やり直します。スミマセン。

お店の旗は、先日の雨&風で無残な姿に・・・
 
で、昨日買い求めてきましたので、
今日は・・・
 
 元通り、きれいになりました。
よかった・・・。

最近、テレビの報道番組などで、
「イタリア野菜をレストランのリクエストで栽培・・・」
などといった内容を見たことがありますが、
その結果が↓ではないでしょうか?
日本育ちのイタリア野菜↓
 
 ラディッキオ・タルティーヴォ→サラダに向いている。

 
 プンタレッラ(=プンタレッレ)→サラダ向きです。

私も今回調べて知ったのですが、
プンタレッラはローマで主に食されていて、
他のイタリアの地域では、ローマほど食べられては
いないそうです。(イタリア人なら皆知っていると思ってました・・・)

しかも、茎や若芽の部分を切り裂き、
水にさらすとクルッと丸まり、それをアンチョヴィソースで
食べるというのが定番なのですが、
この状態だと、葉が育ちすぎている・・・。

ローマの市場とかに行くと、大きなバケツに水が張られ、
プンタレッラがクルッとなった、
つまり、ドレッシングを和えるだけで
すぐに食べられる状態になって売られています。

なので、葉がどうなっているとか
気にしたことなかったのですが、
この状態だと、葉が育ちすぎているといえるようです。

とはいえ、買って応援しないと、根付かないし
作ってもらえないので、皆さんも食べてください!(笑)

最後に
 
 カラフルな根菜も入荷しました。

久しぶりに、バーニャ・カウダ
仕込みましたよ。