もうゴールデンウィークが迫ってきましたね。

 

バラの写真を撮りに行きたいと以前は思っていましたが

 

最近はまったく写真を撮らなくなってしまったので行かないと思います。

 

出かけるのが億劫で。

 

 

***

 

 

毎日、あれこれと演奏について考えてみるのですが

 

人前に出たとき特有の(?)困ったことに関してをどうするか

 

そんなことを考えています。

 

 

練習会をすれば済む話だったら良いのだけど

 

本当のところは分かりませんので確かめないといけないのです。

 

 

だけど、確かめる必要もないくらいに余分な緊張をしているみたいだし

 

普段から脳と身体がバラバラな感じになりやすいようなので

 

練習会がどうこうというものでもないかなと考えています。

 

 

練習会に行くのが億劫というのもあったり無かったり(笑)

 

 

わたしは緊張すると頬がこわばって喋りにくくなることがあります。

 

それが身体のあちこちで起こるようなものでしょうか。

 

大きな筋肉はそれほどでもなさそうですが演奏に必要な小さな筋肉が

 

ちょっとした拍子に動かしにくい、コントロールできない。。

 

 

誰にでもあることですが気にし過ぎているのか

 

どうにかしたいなぁと思っているところです。

 

 

緊張も自然なことですから

 

自然な反応を止めてしまうのは不自然かも知れませんが

 

訓練したり必要ない緊張があると分かればまた変わるのだろうと思います。

 

 

緊張に気を取られている間は無理かと思いますが

 

大事にしたいことから意識を逸らさずにいられたら良いのかなと

 

今の、とりあえず出した答えを試したいです。