きのうの夕飯

 

あっさり和風パスタ

 

 

冷蔵庫にあった

豚肉と玉ねぎとピーマンで

あっさりとした和風パスタを作りましたニコ

 

具材には塩コショウを3~5ふり

にんにくチューブを2cm

オリーブオイルで炒めて

 

豚肉に火が通ってきたら

料理酒をサラッとかけ

めんつゆを2~3まわしかけて

 

野菜がちょっとくたるまで火を通すニコ

 

茹で上がったパスタをフライパンに移したら

少量の追いオリーブオイル

茹で汁もおたま3杯ほど加えて

 

もうちょい塩をふりふりして

サッと火を通して

完成ドキドキ

 

 

 

いつも和風パスタ作ろうと思うと

麺つゆドバドバ

だしの素ドバドバ

とかやっちゃって

 

食べ始めはおいしいけど

だんだん重く、くどいな

って味になってしまっていたので

 

塩味を活かした感じにしようと思って

味付けを控えめにしたら

うまうまに仕上がりましたニコニコ音譜

 

 

それと

麺がパサつくのも悩みだったんですが

 

茹で上がったパスタに

オリーブオイルを足すのと

 

茹で汁を加えたら

その水分がなくならない程度に火を通す

つまり、

軽く和えるにとどめるのがポイント立ち上がるひらめき電球

 

こうするようになってから

パスタのパサつきは回避できるようになりましたびっくりマーク

 

 

ちょっとした工夫で

料理はうまくなるものですねニコニコ

 

 

 

 

料理がおいしくできたこと

失敗から学べたこと

挑戦できたこと

今日も感謝感謝ですキラキラ