表題の通りです。

 

外国人観光客を歓迎します、とか

日本の文化や製品の輸出を増やしたい、とか言いながら。

それ、どこまで本気?

 

外国から観光客が成田空港に到着し、

電車に乗ろうと思って、券売機に行くと、

外国で発行されたクレジットカードが使えない。

 

緑の窓口のようなところに行って、対面で切符を買う必要がある。

なぜ?

 

しかも、最近まで、

その窓口で切符を買ってください、という標識がなかったとか。

今はあるらしい?

 

 

外国人のなかには日本語がある程度できる人もいる。けっこういる。

海外に住んでいて、外国発行のクレカを使う日本人もいる。

 

 

 

日本の漫画。

オンラインで週マガとかあるよね。

外国のクレジットカードでは買えないので、読めない。

外国にもファンはたくさんいる。

もしかするとその総数は国内の読者より多いかもしれない。

購買力も国内の読者より高いかもしれない。

日本語のままでいいから、売ればいいのに。

機械翻訳と辞書を使いながら

原語で読みたい人は多いと思う。

 

 

日本のテレビ番組。

外国ではほぼ諦めるしかない。

 

 

通販サイト。

海外のクレジットカードでは買えない。

配送代行業者がいるから、

無理して海外発送しようとしてくれなくてもいい。

配送代行業者も、海外クレカが使えるならね。

海外クレカが使えて、海外発送してくれるメジャーな通販は、

アマゾンだけらしい。

アメリカの会社だ~。日本じゃない。

 

 

 

今は改善されてるよ~ってのがあったら

教えてください。