ささやかな楽しみ | ラルジュな心で笑顔と元気

ラルジュな心で笑顔と元気

レッスン、子育て支援クラブの活動、趣味の漫画や時代小説、美味しいモノなどのことを 本音で綴っていきます

〈ラルジュ〉るみ子ピアノ教室

   中高年の気楽にピアノ会〈ラルゴ〉

   髙橋るみ子 です☆


コロナ禍の上に 連日の豪雨被害…
泣き面に蜂どころじゃない‼️
これでもかこれでもかと 襲い来る災害(>_<)
早く少しでも早く 終わるように 祈ることしかできません。
自分に出来ることは たとえ雀の涙ほどでも 寄付をする事しかないなあ…
胸が痛みます(T0T)


今…
キャッシュレスが 広がっているけれど。

東日本大震災の時を思い出すと、現金しか使えなかった❗
停電やら 機械故障などで ホントに 文明の利器なんぞ 役に立たなかったよ。
浸水した地域では レジも何も機能しないでしょう。
そんなこんなで 時代に遅れてるかも知れないけれど 私は キャッシュレスに 抵抗あるんだなあ😕



ところで、4月頃に 生徒のおばあちゃまから 青じその塩漬けをいただいて、ハマった✨
冷凍されていて 一枚ずつはがして 俵型に握ったご飯に 巻くと 実に美味しい😋
パクパク食べられちゃう✨

で…
私も作りたくなって 100均で 青じその種を買ってきて ダメ元で撒いてみた。
芽なんかでないだろなあと思ったら…
いやいや めきめき 生えてきたよ😆


生え始めて 葉っぱが 大きくなったら なんか 葉っぱに穴が空いたりして 虫食いにやられた💢

殺虫剤使うわけにはいかないんで う~んと考えて いつもお風呂に入れている コレを 撒いてみた。


半信半疑だったけど しばらくしたら キレイな葉っぱのままで大きくなってる❗
勝った~✌️

それを見た おばあちゃまが
「先生 私が 作ってあげますよ」
と おっしゃってくれたので ありがたくお願いすることにしました~☺️
葉っぱを摘んで 伯方の塩 1袋を添えてお願いしました✨

冷凍なので いつでも食べられる~✨
ウレシ~✨
ありがとうございますm(__)m

それから、
5センチ位の丈だった トルコキキョウ🌱
ずいぶん伸びた~✨
ツボミも膨らんできたので もうすぐ開花だね🍀
同じに植えたのに 右端のは スッゴク伸びた。
楽しみ~☺️

不穏な日々でも ささやかな楽しみで 癒されるなあ🤗