本日の体重(ダイエット1553日目)

DVC00862.jpg

前日差 +0.9kg
TOTAL -13.4kg


昨晩は毎年恒例の「弟子と元旦つるとんたん」。

お店に到着すると、案の定待ってる人でいっぱいだったので、空き待ちのボードに名前を書き、これまた恒例のドンキへ。

弟子がバイク用品を見てる横で、自転車を物色。

これ可愛い
DVC00805.jpg
タイヤが太いの
DVC00809.jpg

まぁ、自転車乗れないんだけれども(苦笑)。

フロアを移動し、
『あ、ドラちゃん。』
と弟子がゼリーの入ったドラえもんを発見する。

MARICO
『可愛い。あ、貯金箱になるんだ。』

ここでプレイが始まる。

MARICO
『買ってぇー、これ買ってぇー。ねぇ、お願ーい。』

弟子、笑いながら
『それはプレイなの?いいよ。』
と快諾。

買い物を済ませ、つるとんたんに戻る。

馬刺しの赤身(弟子の定番)とモツ煮込み(私の定番)
DVC00825.jpg

MARICO
『今日、ぶり大根(祖母)が形見分けみたいな話をし出しておこんじょう(母)が「止めて」って怒ってる横で私が「お祖母ちゃん死んだら着物頂戴」って言ったら、空気が固まった(苦笑)。』

弟子
『着物欲しいの?』

MARICO
『いや、別にそこまで欲しいってわけじゃない(笑)。私、肩幅あるしでっちりだから似合わないし。』

弟子
『うちのお祖母ちゃんの着物あるよ。』

はい?

MARICO
『お母様着るでしょうよ。』

弟子
『おかんはおかんの着物があるもん。お祖母ちゃんの着物が入ってる桐の箪笥をもらうんだけど、着物は要らないんだよね。』

「この人は何を言ってるんだろうか?」って顔をしていたと思う(苦笑)。

私の統計学上、《お祖母ちゃんが唄(長唄・小唄)をやってる人はお金持ちの法則》ってのがある。

弟子のお祖母様もやっていたはずだ。
お稽古だけではなく、発表会もあるその類いの方が着ていた着物なら、多分半端ない(苦笑)。

それを「要らない」と言う娘(弟子お母様)と孫(弟子)。

怖い。
セレブ怖い(苦笑)。

初めて(自分で買うなら)「この着物欲しい!」とずっと思ってる作家さんの作品画像を弟子に見せ、
『私がこれを着た場合、確実に貫禄が出ちゃう。悪い意味で。』
と伝えると、苦笑いしていた。

弟子の肉しゃぶカレーうどん
DVC00828.jpg
私の明太子卵とじのおうどん
DVC00827.jpg

東京タワー
DVC00832.jpg

買ってもらったドラえもんを持たされる弟子(笑)
DVC00836.jpg

『ちょっとこっち来て。はい、ドラえもん持ち上げて。』と言われ、横断歩道の真ん中まで連れて来られる弟子(笑)
DVC00838.jpg
ポイントはドラえもんの紐の間から見える東京タワーだが、私なら(※)正月から怒られ、「何でダウンその色選んだの?ベージュって難しくない?今日の格好の全身アースカラーは自然に還るの?」とディスられ、ねだられ買ったドラえもんを持たされ横断歩道まで連れて行かれたら確実にキレる(苦笑)。

お腹いっぱいで腹熟しに溜池まで歩いてる途中、弟子が
『ここに、つぶしたての焼鳥屋さんがあるんだよ。』
と言う。

MARICO
『つぶしたてって何(笑)?』
と看板を見たら本当に書いてあった。

これ
DVC00842.jpg

あまりに人がいないので、
『襲われたらどうしよう。』
と言ったら、
『は?』
と突っ込まれた(苦笑)。

溜池山王のホームも本当に人がいなくて、「普通赤坂にお正月は来ないもんな」と気付く(笑)。

弟子のお母様から頂戴した【塩野】の最中
DVC00860.jpg
私なら娘に※こんな扱いをされたらキレる(苦笑)。

おこんじょうが「【空也】買って来て、食べたい」とわがまま言ってたので、私が食べた残りをあげよう(失礼)。

ドラえもん
DVC00851.jpg

弟子、ありがとう!



今日の短歌本

【「待ち人は来ない」「自分で会いに行け」このおみくじは当たる気がする】by 二葉吾郎



今日のBGM音符

【山羊、数える】by クリープハイプ

「♪~寝れないから数えてた羊が 寝れそうになってから山羊だったことに気付いて また最初から数えていつの間にか朝になってた」。

ちんちくりんあるある(苦笑)。



PicsArt_1420104263301.jpg