京都駅で降りたのは、かなり久々







F11.0   1/200   ISO200   0.0




駅構内での乗り換えは何度かあるんですが


改札を抜けて駅の外に出たのは

だいたい40年ぶりぐらいになると思います。






ここまで久々すぎると

もうすっかり忘れてしまってるというよりは


もはや、自分の知ってる京都駅じゃないな。








F11.0   1/200    ISO500    0.0






それにしても


京都人と観光客との温度差っていうのか


いちおう観光都市のはずなのに

この街の独特なよそよそしさは何なんでしょうか…







F11.0   1/200   ISO320   0.0





まあ実際、観光客が京都に落としてくれる利益は

ほんの微々たるものらしいですし



そのくせ行楽シーズンになると殺到する観光客に

いちいち振り回される市民の皆様も


確かに考えようによっちゃ気の毒なんですけどね。









F11.0    1/100   ISO640    0.0





コロナ禍のときには

市長さん自ら「京都は観光地やない」

などとおっしゃってましたし


もしかしたら、それが本音なのかもしれません。





とか言うて、コロナ禍が少し落ち着くと


「なんで観光客来はらへんのやろ」

なんて事を言ってみたり


あまりにも節操無いんと違います?




どっちにしたって京都市も

いろいろと御自身でミソ付けはりましたな。(笑)












F11.0   1/200   ISO800    0.0









でも京都って嫌いではないです。









F11.0    1/200    ISO200    0.0






京都にも親戚が住んでいて


子供の頃は

何度か遊びに行ったりもしたからなんでしょうかね。





とは言っても、先祖代々住み続けたわけでもない

いわゆる余所者なんですけども。










F11.0   1/250    ISO1250   0.0






それでも、自分にとってはわりと身近で

ある種の懐かしさも感じる街。




中途半端に身近だったからこそ見落としてきた

街並みの魅力に、今頃気付いたりとか


今でも、新たな発見が多い街ですね。








F11.0   1/250    ISO200    0.0







ただ、京都人が、おっとりだとか、はんなりだとか

それはウソ!



いったい誰が、そんな事を言い出したのか。(笑)









F11.0    1/250    ISO6400    0.0







歴史を感じさせる伝統の古都の

ひと言だけでは言い表わせない京都の表情


アクの強い一面も含めた、斜めからの視点で

いろんな個性を切り取っていきたいと思ってます。











F11.0   1/125   ISO200    0.0










54