神戸の街をカメラで撮るのは初めて






F4.5  1/25  ISO6400   0.0







わがまち大阪は相変わらず撮りまくってますし

前のアカウントでは京都も結構撮ってましたけども


神戸は本当に初めて。




一度は撮ってみたいと思ってた街だったんですが


なかなか機会が無かったんです。











F5.6  1/30   ISO5000   0.0





若杉高原に遊びに行った帰り



行楽帰り渋滞を避ける時間つぶしも兼ねて


道中すこし寄り道をして

夜のモトコーを撮り歩いてみました。







F4.5   1/25   ISO6400    0.0




戦後の闇市が発祥だとか伝わっている

東海道本線のモトコーこと元町高架下商店街



昭和のにおい漂う

雑然とした、レトロで濃厚な街並み


けっこう前から気になってた場所なんです。







F5.6   1/125   ISO3200    0.0




上を走ってるJRの高架線路の耐震補強事業で


店舗の閉鎖・建て替えなど

今まさに生まれ変わってる真っ最中。









F4.5   1/10   ISO6400   0.0




今回は、通りがかりのついでに

ざっくり撮っただけだったんですけども


また日を改めて

じっくり時間をかけて撮り歩きたいと思ってます。









F4.0  1/10    ISO6400  0.0






くりかえしますけど


ずっと前から撮ってみたかった街・神戸




仕事以外で来る機会があまり無かったのも

そうなんですが


異国情緒あふれる、定番の港町だけでなく

山手の気品ある街並みや


関西が誇る歴史ある温泉街・有馬や


さらにその向こうにある、のどかな農村地帯など



同じ神戸市でも、その地域によって

無数の違った表情があるので

その魅力をひとくくりでは表せなかったんです。








まずは、今回初めて撮った

こちらモトコーを皮切りに


神戸でのカメラ活動も始めていきたいと思います。











F4.5  1/25   ISO3200    0.0









43