それでは



ひとつ前に公開した記事
読んでみなはれ大阪の地名・駅名

の 答え合わせをしていきます。










①立売堀➡︎いたちぼり(大阪市西区)

  たぶん、大阪市を代表する難読地名




②放出➡︎はなてん(大阪市城東区・鶴見区)

  これは難読すぎて

  逆に知ってる人のほうが多いと思います。

  

  放出西は城東区、放出東は鶴見区。


  1974年に城東区の東側が分かれて

  鶴見区が誕生したので

  もともとはどちらも城東区なんですがね。


  ちなみに

  かつて関西の中古車屋の代名詞だった

  ハナテン中古車センターは


  今話題のビッグモーターに吸収されて

  いつの間にか消滅してたようです。





③御幣島➡︎みてじま(大阪市西淀川区)

  地元では、当たり前に読めるんですが

  これも難読すぎて、ある意味逆に有名?







④十三➡︎じゅうそう(大阪市淀川区)

  自分にとっては

  一番身近な都会で、大好きな街。


  だから、十三の写真も

  このブログでは、結構出てきます。


  大阪駅の街・梅田から発車した阪急電車が

  ここから京都・宝塚・神戸方面に分かれていく

  下町の商店街・歓楽街の

  一大ターミナル駅界わいです。


  








⑤杭全➡︎くまた(大阪市東住吉区)


   これは、あまりにも読み方が突飛すぎるので

   その強烈さのあまり、初めて見たその日に

   一瞬で覚えました。ww


        国道25号を奈良・八尾方面から

  大阪市内に向けて運転してて

  この交差点にたどり着くと

  「もうすぐ天王寺やな」と思ってしまいます。




⑥遠里小野➡︎おりおの(大阪市住吉区)

   

    同じ読み方で

    大和川を渡った堺市堺区に

 遠里小野町(おりおのちょう)があります。


   紛らわしいったらありゃしない!ww




⑦淡輪➡︎たんのわ(泉南郡岬町)

  

   読み方が難しすぎて

 「あわわ!」って驚きました?



  ……ごめんなさい!

   全然面白くなかったですね。( ;∀;)





   

  大阪府下では多くはない海水浴場のひとつ  

  ときめきビーチが、この地区にあって


  となりの阪南市箱作には

  ピチピチビーチがあります。ww







⑧深日➡︎ふけ(泉南郡岬町)



   滋賀県守山市にも同じ読み方で

   浮気町って地区があります。





⑨雁多尾畑➡︎かりんどおばた(柏原市)

   

   

   近鉄の河内国分駅から

   この地区までを結ぶバス路線が

   壮絶な狭隘路線でした。


   2006年に、この路線が廃止されて

   柏原市からバス会社が運行する路線バスは

   消滅しましたけどね。






⑩清児➡︎せちご(貝塚市)


    読めるような、読めないような…


    やっぱり難読地名なんですかね。















続いて、難読駅名の解答編です。



11)布忍➡︎ぬのせ(松原市・近鉄南大阪線)


  13)の河堀口と

  藤井寺市の土師ノ里(はじのさと)を

  南大阪線の三大難読駅名だと

  自分では思ってます。






12)喜連瓜破➡︎きれうりわり

     (大阪市平野区・大阪メトロ谷町線)


   

  これは大阪を代表する難読駅名で有名なので 

  逆に知ってる人も多いかも。




  

  テレビ番組の『ごぶごぶ』で

  この街の近くで育った西野七瀬が


  司会のダウンタウン浜ちゃんと一緒に

  地元のロケではしゃいでる姿を見て


  もともと好きでもなかった彼女の好感度が 

  一気に上がりました。



 







13)河堀口➡︎こぼれぐち

      (大阪市阿倍野区・近鉄南大阪線)



     駅のある住所は、阿倍野区天王寺南町


     近くの地名で、天王寺区の北河堀町と

     南河堀町がありますけども

     こちらの読みは、どちらも『かわほり』




   ちなみに、この駅の隣は

   ハルカスが駅ビルにもなってる終着駅の

   大阪阿野橋

 そして、この駅の所在地は野区。


  なんせ、天王寺やらあべのやらは

  紛らわしい謎が多い地域です。








14)弥刀➡︎みと(東大阪市・近鉄大阪線)


     だから、黄門様は

     大阪は河内のお殿様だと思ってました。

     

     …っていうのはウソですけどね。(笑)


     

    この駅の近くに、かつての最強難読地名

    大蓮おばつじ)があります。

    (1971年に『おおはす』に変更)




15)信太山➡︎しのだやま(和泉市・JR阪和線)


    


    自衛隊と和泉ナンバーの陸運事務所の町

    

    …っていうか

    エロい男子は知ってるんとちゃうん?ww


   

      











F14.0   1/250   ISO200    0.0












番外編として、どうしても読めなかった地名を

いくつかあげてみます。



五百住町(よすみちょう・高槻市)


近木(こぎ・貝塚市)

蕎原(そぶら・貝塚市)


神於町(こうのちょう・岸和田市)

作才町(ざくざいちょう・岸和田市)

山直中町(やまだいなかちょう・岸和田市)

行遇町(ゆきあいちょう・岸和田市)




とりあえず備忘録ってことで。






36