「ブログのアクセスをアップして、
より多くの方に日常的に
記事を読んでいただこう!」運動を、
9月末に参加した
「朝型美人塾」の「オンラインショッピング講座」で思い立ってから
1ヶ月。

ハワイでオーガニック化粧品のオンラインショッピングサイトを運営されている
イゲット千恵子さんに学ぶ、という
貴重な講座だったのに、
オンラインショッピングサイトを開くことはなく、
とりあえずブログをちゃんと更新して
アクセスを意識してみよう、
そうすれば何かが分かるかもしれない!
という思いから
始めた、
日々のブログ更新。


アクセスアップを思い付く前の
9月のアメブロのアクセス状況
{2E23AC23-62B4-4EA2-8281-F2100959F37E:01}

更新状況はこんな感じで
{38A78283-F3D3-4590-9F6C-A1F2143A581C:01}
9月の1ヶ月間でアップした記事は
14本。


そして、10月の
更新状況は
{5CC7D364-AF22-4E2E-A8ED-DB1B8BAA89B6:01}
うふふ、ぎっしりの
1ヶ月合計で88記事。

アクセスは
{A9E6BB99-C1B3-4512-B377-DDE408E0E52B:01}

グラフは9月より地味ですが、
アクセス合計は9月の3倍以上に。
もっとも、アップ記事数が増えてるから
それに比例してると見えなくもない。

10月は、「Feeeeepつながり会」や「大阪マラソン」のような
イベントのおかげで
イベント記事がアップ出来たのが良かった。
で、実際のアクセスアップに繋がってるのは

☆他の方のブログで紹介していただいた。


☆記事内での自分記事リンクで
ブログ内を何度も行き来していただいた。

ことが、強かったみたいです。


そして、ひとつ面白かったのが、
レポ記事は
「リアルタイムレポ」つまり開催最中にアップしたものよりも、
後でまとめた「報告レポ」のほうが
アクセスが多かったこと。
これって、「その場に参加出来なかった」人がリアルタイムでブログ記事を探すよりも、
実際にイベントに参加した人が
記録を探して読みに来てくれることのほうが
多いのかな、と思います。

つまり、
「動かないで、ネットで情報を見て
行ったつもりになる人」よりも
「実際に動く人」のほうが
私のブログを読んでくださることが多いのかな、と。

私も「実際に自分で動いて
自分が体験したことを
報告したい人」なので、
そんな自分や、自分と同じような
「自分で動く人」が読みたくなるブログってどんなのだろう?ということを
考えながら、
11月も記事をアップしていこうと思います。

そして、読者登録やブックマークをしてくださっている皆さん、
ありがとうございます(^ ^)



読者登録してね