大学の授業も始まり、学生生活も本格化してきました。


編入なので、英語や一般教養の単位はもう免除されているのですが、専門科目を0から取らないといけないので、なかなかハードな時間割になってます。。




今日は1〜5限までフル稼働!
ゼミの授業もあり、久しぶりのアカデミックな空気にワクワクが止まりません。




私は、国際コースに在籍していて、

『英訳されている仏教書を逆輸入して、原典と読み比べて理解を深めよう!』

というゼミに所属しています。



仏教については、日本語でも古文だったり内容が難しかったりなかなか理解があやふやなことが多いのですが、

「英語だとこういう言い回しになるんだ💡!!」

と、初回だけでも発見が多く、とても楽しいです。


昔大学生だった頃は、授業をたまに疎ましく思ったこともありますが、今は毎時間楽しくて、空きコマがもったいなく感じます。

一回社会出て、大学の有り難みがわかったからかな?



とにかく楽しく学生生活のスタートを切ってます。今後の学びに乞うご期待です!