この宣言を明日実行する

 

 内容は

「息子が宿題をする時に怒らない」です。


最近、計算ドリルの宿題が増えた息子。

昨日のブログにも書いたように、私は家事の片手間に見るので目を離すこともしばしば。


ある日、息子が宿題をしているリビングに戻ると上を向いて固まったまま計算ドリルをする息子


私は「何してんの」と言いかけて「なっ・・・」で思い出して止まりました。


このクセ、私も昔あったんですww

ぼーっとしてるわけじゃなくて、問題を頭で考えてるときにそうしてしまうクセw

 

私の母は「何してんの!上に答えは書いてない!」とか言って頭を軽く叩かれた思い出w

ちゃんと考えてるのにね。


宿題すすんでる?と聞きながら見ると

問題「クッキーが3まいありました。友達に2まいあげました。何まい残っているでしょう」


息子のこたえは

3ー2=4   4こ


また「なんで引き算やのに4個で増えてるの!単位も違う!」と怒りかけて、また「なっ・・・」で止まった私www


昔、母親にドリルとか間違えるとめちゃ怒られたんですよ。「なんでそんなんもわからへんの!」って


それが続くとどうなるか

怒られるのが怖いから答えを導き出す過程を無視して数字だけ合わせようとするんです。


算数は宿題や練習問題で間違えるのは悪いことじゃない。

大事なのは間違えたあと、答えを出す過程で何が悪かったのかわかるようにノートに残して復習すること。教えてくれたのは塾の先生でした。



私「アオ、クッキーが3まいあって、モモが『もーちゃんほしいの!』って2まい持って行ったら、アオは何枚食べられるか考えてみて」


息子「1まいしかない・・・」


私「そうそう。それと一緒よ。あと何まいか聞かれたら「まい」で。ちゃんと単位もあわせないとあかんよ」


息子「わかった」


わかったような風で書いてますが

私も文章に残すと頭の中で色々整理されて、昔嫌だったことを思い出して

「今度はこうしてあげよう」とか考える機会になります。



まだ1年生。本当は家事の片手間じゃなくて

付きっきりでみてあげるのがいいのかもしれませんが、この暑さの中睡眠時間もしっかり確保したいしなかなか難しいです。





 

 

 

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